2017年06月09日

キマダラセセリ

キマダラセセリが瓢箪島に現れました。

P1430456(2).JPG
posted by kajioka at 20:11| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オオヨコバイ

オオヨコバイが多くなりました。

P1430615(1).JPG
posted by kajioka at 20:09| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

セイタカシギvsアオサギ

連日報告されているセイタカシギのカップル。淡水池で営巣してくれるかと期待されていますね。しかし、今日の淡水池ではなんだか険悪な雰囲気。カップルのいるところにたくさんの(若い)アオサギが集まっています。どうも両者がにらみ合っているようなのです。♂とおもわれるセイタカシギは時々飛び上がってはアオサギに向かっていくこともしているようでした。心配ですね。
(いちばんアグレッシブなアオサギがセイタカシギのほうに歩いていきます)
IMGP3408_1.jpg
(♂のセイタカシギが飛び上がってアオサギに向かって...)
IMGP3384_2.jpg
posted by yamada at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キアゲハの産卵、幼虫

畑でキアゲハが熱心に産卵していました。もう夢中という感じで、私がすぐそばで撮影してもひるむことなく頑張っていました。一度飛び去ってもまた同じところに帰ってきます。キアゲハさん邪魔してごめんなさい。
IMGP3305_1.jpg
ニンジンのあちこちにこんな風にいくつも卵が見られました。
IMGP3309_1.jpg
そして、先日報告したキアゲハの幼虫はもう5齢まで育ったみたいです。鮮やかな色に変わりました。よく見るとこの子のそばにも新しい卵が見られます。IMGP3327_1.jpg

posted by yamada at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホタルブクロ、ハナショウブ

西園ではハナショウブがきれいです。芝生広場にはホタルブクロが咲きました。
IMGP3361_1.jpg
posted by yamada at 18:46| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

東淡水池の楽しみ

東淡水池にはカイツブリの番いが数組、コチドリが数組、バンが数組そしてセイタカシギが一組。これらがアチアこちらでドラマを繰り広げています。どうやらカイツブリの子供が孵ったようで、親が背中に乗せているのを観察された方がいました。一方でせっかくの卵を亀や蛇に狙われたカップルもいます。セイタカシギは自分のテリトリーを守ろうと、大きなアオサギが近づくと果敢に追い払っていました。もしかして。。。。と期待を持ってしまいます。もうしばらく注意深く見守りたいと思います。

DSC03825.JPG

DSC03937.jpg

posted by kondo at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

今日も淡水池のできごと

東淡水池のカイツブリのタマゴは四つ見えます、いくつ有るのか楽しみですカイツブリ17-6-6野鳥公園2_1.jpg
野次馬は私だけでわないようですカイツブリ17-6-6野鳥公園_1.jpg
そしてセイタカシギさんは仲良くよりそっていますセイタカシギ17-6-6野鳥公園_1.jpg
そして 合体 その後のサプライズを期待してしまいますねセイタカシギ17-6-6野鳥公園2_1.jpg
posted by tsukamoto at 17:57| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

カイツブリ頑張れ

今日のハイライトは東淡水池のカイツブリでしょう。暑い中じっと卵を温めていました。なんとか無事に可愛いヒナが見られることを祈るばかりです。またセイタカシギのカップルが1日中、ホシハジロの居残り組やカルガモ、サギに混じって淡水池で過ごしていました。コアジサシも観察窓の目の前でダイビングする姿で楽しませてくれました。コチドリたちも池の周囲を美しい声で鳴きながら飛び回っていました。

DSC03728.jpg

DSC03738.jpg
posted by kondo at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

オオウンモンクチバ

オオウンモンクチバは大きさ約5cmの大型の蛾です。


P1430255(1).JPG
posted by kajioka at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミズイロオナガシジミ

学習センター横の蕗の葉にはミズイロオナガシジミがいました。


P1430396(1).JPG
posted by kajioka at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする