2017年10月13日

キバラヘリカメムシ

キバラヘリカメムシが冷たい雨に濡れていました。

P1500126(2).JPG
posted by kajioka at 17:42| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョウ

今日は気温が低くチョウは動くことなくジッとしていました。

チャバネセセリ
P1500108(1).JPG

ヤマトシジミ
P1500137(1).JPG
posted by kajioka at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イシミカワ

イシミカワの実が色付きました。藍色に見えるのは萼が肉質化して果実を包んでいるものです。

P1500114(1).JPG
posted by kajioka at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

キビタキ、オナガガモ

やっとキビタキの写真を撮ることができました。3号小屋に入る手前の右側の浅瀬で水浴びをしていたようです。暗い場所なので、目いっぱい感度を上げました。
IMGP6244_1.jpg
潮入りの池にはカモが集まってきています。左側の奥にはオナガガモが10数羽、正面にはホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモの群れ、こちらはおそらく50数羽かな。
IMGP6277_1.jpg

東観察広場ではモズも目撃しました。明日から少し寒くなるみたいですね。もっとたくさんのカモたちが集まるといいですね。
posted by yamada at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人知らず秋に白い花

公園のあちこちで人知らず咲いている白い花3種に気づきました。
畑の隅にシモバシラの花が咲いています。冬になると茎は枯れてしまうけれども、根が残り、外気温が氷点下になると茎から氷柱ができるはずなのですが、この畑の場所、めったに氷点下になりません。あまり寒くなるのはイヤだけど、立派な氷柱を見てみたい。。。
IMGP6294_1.jpg
2号小屋から1号小屋への小道の右側で白い花が咲いているのを見つけました。ハマビワの雌花でした。葉っぱがビワの葉に似ているという理由でこの名がついたみたいです。
IMGP6319=1.jpg
NCの工事で少し目立たなくなったナワシログミ。実が赤くなるのは春。ずいぶん長い時間をかけて成熟するのですね。
IMGP6321_1.jpg
posted by yamada at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

季節外れの熱い1日

今日は季節外れの熱い1日でした。そのせいかは分かりませんがイソシギ橋のそばの桜に花が咲いていました。また今日の潮入の池には数百羽のカモたちが群れていました。コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、オオバンなどです。でも午後からこの群れに向かってオオタカの若鳥がなんどもアタックを仕掛けたので、ちょっとした混乱をきたしていました。オオタカは勇ましくて見ていて面白いのですが、カモたちが警戒して数が減るのが気になるところです。今日のショットは狂い咲きの桜と淡水池に飛来した時のオオタカです。

IMG_6379.jpg

IMG_6394.jpg
posted by kondo at 19:55| 東京 🌁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

今日の公園

公園が活気づいてきました オオルリ キビタキ サンコウチョウの撮影画像を
何人かのお客様から見せてもらいました   (なぜか私はあえない)
潮入り池にはカモが多数、まだ環境に慣れないのか観察舎になかなか近くに来てくれませんが
マガモさんが近くにいてくれましたDSC07792_1.JPG
そして上空にはミサゴが飛んできましたDSC07827_1.JPG

posted by tsukamoto at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

チョウ

寒い一日でチョウも草の葉の上でじっとしていました。

ヒメジャノメ
P1490722(2).JPG

ウラナミシジミ
P1490759(1).JPG
posted by kajioka at 21:06| 東京 ☔| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメクダマキモドキ

1号観察小屋に通じる通路にヒメクダマキモドキがいました。

P1490801(2).JPG
posted by kajioka at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アイノコセンダングサ

アイノコセンダングサの花です。

P1490791(1).JPG
posted by kajioka at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする