2017年04月02日

キブシ

キブシの花が咲いています。

P1410351(2).JPG
posted by kajioka at 16:03| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

ツバメ

ツバメが東淡水池の水面を低空飛行していました。

P1410195(1).JPG
posted by kajioka at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トホシテントウ

トホシテントウの幼虫が木の枝に集結していました。

P1410119(2).JPG

posted by kajioka at 15:40| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ

さくらの花が咲いています。

ヤマザクラ
P1410165(2).JPG

オオシマザクラ
P1410181(1).JPG
posted by kajioka at 15:36| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カラスノエンドウ

カラスノエンドウが咲いています。

P1410131(1).JPG
posted by kajioka at 15:32| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アケビ

アケビの花が咲いています。雌雄異花です

雌花
P1410095(1).JPG

雄花
P1410079(2).JPG
posted by kajioka at 15:30| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

春の蝶:キタキチョウ、ムラサキシジミ、キタテハ、ルリシジミ、ベニシジミ

寒い人暖かい日の繰り返しでソメイヨシノの前線は動きません。でも今日は春の陽が温かく、早速アンズの花のあたりにキタキチョウがひらひら。次は学習センターおくのふきの葉にムラサキシジミ。次は畑を茶色っぽい何かが飛んだと思ったらキタテハでした。水田あたりでルリシジミがご挨拶。畑にはモンシロチョウもいっぱいでした。そして午後、NC近くミニ生態園ではベニシジミ。チョウたちが一斉に放たれました。春型でまだ色は少し淡いかも。
(キタキチョウ:アンズのピンクにきれいにマッチ)
IMGP1322_1.jpg
(ムラサキシジミ:鮮やかな紫が陽に映えてキラキラ)
IMGP1295_1.jpg
(キタテハ:私も撮ってとひらひらと目の前に)
IMGP1304_1.jpg
(ルリシジミ;飛びまわると羽の薄紫があざやか)
IMGP1310_1.jpg
(ベニシジミ;ヒメオドリコソウの葉っぱのみどりに紅色があざやか)
IMGP1346_1.jpg
posted by yamada at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

頭の黒いオオジュリン

今日は晴れたのですが、まだ風は冷たいです。それでも公園の桜は3分咲きといったところでしょうか。今日は潮入の池にはキンクロハジロをはじめとしてホシハジロ、スズガモ、コガモ、ハシビロガモなど150羽ほどが観察できました。
また3号観察小屋からは数十羽のマガモが観察できました。その他小さなアトリの群れやモズ、オオタカ、ハヤブサ、ノスリも姿を見せました。今日のショットは夏羽に変わりつつあるオオジュリンと二羽で上空を飛んだハヤブサです。
DSC01655.jpg

DSC01658 (1).jpg
posted by kondo at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

公園の桜も咲き始めました

昨日にひきかえ暖かな今日でしたね
ふらふらと、まとまりなく撮った絵を、、、
無理やり菜の花とカイツブリL83A1064_1.JPG
スポットライトのアオジL83A1077_1.JPG
そして春らしくL83A1015_1.JPG
posted by tsukamoto at 20:11| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

雨の日曜日:オナガガモ、ハシビロガモ、コサギ、タシギ、コサギ、スズガモ、そしてアトリ

26日、日曜日の報告です。昼過ぎに降りやむと期待していましたが、雨は降り続けました。先週ヨシが刈られ、広々と眺められるようになった東淡水池(結構良い眺めです)に今日はハシビロガモの姿が目立ち、オナガガモも羽を休ませていました。写真の後方、ヨシの刈られた浅瀬にはタシギもうろうろ。残念ながらこの絵の中には映っていません。
IMGP1273_1.jpg

潮入りの池ではコサギ、ダイサギ、カワウのトリオが魚の群れを追ってか、活発に動き回っていました。そして、NCのすぐ下にスズガモが一羽。一号小屋ではオオジュリンの群れが見られ、一羽が小屋に接近、と思ったらジョウビタキ(♀)でした。ノスリの姿も。
IMGP1241_1.jpg

そして、芝生広場ではアトリの群れが見られました。西園ではメジロやヒヨドリ、ツグミ。雨の日でも意外といろんな鳥たちに会うことができますね。そう、先日、3号小屋から奥のヨシ原でサンカノゴイが観察できたとかの話も伝わってきました。
IMGP1281_2.jpg
posted by yamada at 17:49| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする