2017年05月12日

アカボシゴマダラ

アカボシゴマダラがエノキの若木に産卵に来ました。

P1420567(3).JPG
posted by kajioka at 19:44| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キリ

桐の花が満開です。

P1420688(2).JPG
posted by kajioka at 19:41| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

春?いや早くも夏日?トンボ、蝶、そして、オオタカ

輝く太陽に映える黄色い野草の花がいっぱい咲いていました。タンポポはよく知られていますが、オオジシバリ、オニタビラコ、ノゲシ、マツヨイグサ、カタバミ、コメツブツメクサ、オヘビイチゴ、ケキツネノボタンなどなどです。5月28日の公園のバードフェスティバルで、生態園のご案内ツアーを実施します。その下調べで野草に注意をしながら西園を回りました。畑、水田でギンヤンマが飛び回り、運よく池のヨシに止まりカメラに収まってくれました。
IMGP2361_1.jpg
4号小屋ではムスジイトトンボを観察。
IMGP2374_1.jpg
そして、咲き乱れるハルジオンにアオスジアゲハのちょっと幻想的なシーンを撮ることができました。
IMGP2382_1.jpg

午前中、東園ではドラマチックなシーンが見られたらしいです。オオタカの若がコサギを捉え、カラスに邪魔されながらも目的を達したと。いつも見ていたコサギが捕まえられたのかなと思うとちょっと可哀そうな気もするのですが、自然界の摂理なんですよね。午後の東園では、タシギ、チュウシャクシギ(大きなカニを捕えて奮闘してました)、キアシシギ、キョウジョシギ、コチドリなどで賑やかでした。
posted by yamada at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

チュウシャクシギ、キアシシギ、キョウジョシギ、タシギと賑やかに

今日は午前中は小雨でしたが、午後から雨が上がりました。小鳥は声を潜めていましたが、潮入の池や東淡水池にはシギたちが多く訪れてくれました。特に2号観察小屋の前に、チュウシャクシギが15羽集合です。その他キアシシギも10羽ほど、キョウジョシギも4羽ほどが観測できました。東淡水池には相変わらず、タシギが3羽姿を見せました。
今日のショットは何と言ってもチュウシャクシギの群れと、キアシシギの群れです。

DSC03108.jpg

DSC03062.jpg
posted by kondo at 18:15| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

ゴールデンウイークも終わり

静かな公園に戻りました 今日はキョウジョシギが午後に姿を見せてくれました
くさむらがひょいと現れたこの子は誰L83A7374_1.JPG東淡水池では緊迫のシーンも見られましたL83A7382_1.JPGしばらくにらみ合いは続きましたが何もなかったように分かれていきました
posted by tsukamoto at 17:54| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

アカガネサルハムシ

アカガネサルハムシはエビズルの葉でよく見らえます。

P1420253(1).JPG
posted by kajioka at 19:37| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメムシ

色んな種類のカメムシがみられます。

ヒメホシカメムシ
P1420228(1).JPG

ウズラカメムシ
P1420335(1).JPG
posted by kajioka at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハクウンボク

ハクウンボクが白い花を咲かせています。

P1420319(2).JPG
posted by kajioka at 19:29| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニワゼキショウ

ニワゼキショウの花が咲きました。

P1420186(1).JPG
posted by kajioka at 19:24| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

休日の公園

青空の一日でした。休日の公園には野鳥、動物、植物を探すラリー目的で訪れが家族ずれの姿がめだちました。

昆虫たちが次々に登場。畑のネギ坊主にコアオハナムグリ、レンゲソウにはヒゲナガハナバチやそのほかのハチたち、ハナアブなど。シオカラトンボだけでなくもうギンヤンマも飛んでいます。
(コアオハナムグリ)
IMGP2161_1.jpg
たんぼには2羽のカルガモが夢中でお食事中。田んぼ脇で写真を撮っても嫌がらずに、家族連れにご挨拶してくれていました。
(田んぼのカルガモ)
IMGP2168_1(1).jpg
アオスジアゲハが飛び始めました。公園ではおなじみの人気者です。コミスジもひらひらと私のまわりを舞ってくれました。
(アオスジアゲハ)
IMGP2189_1.jpg
(コミスジ)
IMGP2206_1.jpg

東園の淡水池にはコガモ、キンクロハジロがまだ残っており、バン、オオバン、カイツブリが元気です。タシギも観察できました。潮入りの池にはダイサギ、そして、今年のチュウシャクシギは活発で、元気に飛び回っていました。
posted by yamada at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする