2017年11月14日

今日の公園

午後から雨が降りだす天気でしたが、四号観察小屋正面の木にはノスリが
三号まえの水路にはヨシガモ、学習センター前の広場にキセキレイ
東淡水池では、オオタカ若が何度も狩りを繰り返していましたが、失敗していました
そして水面にはハジロカイツブリが姿を見せてくれましたs-DSC09174.jpg
島の木にはツグミとアカハラが現れ
s-DSC09193.jpg
一号観察小屋前の通路に一瞬ですがクロジが姿を見せてくれました、ぶれていますが何とか s-DSC09198.jpg 
posted by tsukamoto at 17:12| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

ヨコヅナサシガメ

ヨコヅナサシガメの幼虫は集団で越冬します。

P1510041(2).JPG
posted by kajioka at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメムシ

クヌギカメムシ。クヌギの幹に産卵中です。
P1510039(2).JPG

ミナミアオカメムシの幼虫です。
P1510043(1).JPG

アカスジキンカメムシの成虫です。
P1510048(2).JPG

アカスジキンカメムシの幼虫です。
P1510058(1).JPG
posted by kajioka at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クコ

クコの実が熟しました。今年初めて付いた実で小さいですが、来年には大きい実がなると思います。

P1510030(1).JPG
posted by kajioka at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

オナガ

今日はほんとに風が強くて、私が目撃したのではカワウがイソシギ橋の上を飛んでいたのですが、なんだかホバリングしているみたいに動かなかった。公園にはいろいろなカモが集まってきています。楽しみですね。でも、オナガも元気です。10羽くらいの群れで、ネイチャーセンター側から市場との境の桜の木に次々に飛んできて、びっくりでした。
IMGP6593_1.jpg
posted by yamada at 19:24| 東京 🌀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウラナミシジミ

風がとっても強かったので、まだまだたくさんいるアキアカネが地面すれすれや植物の上スレスレで飛び回っていました。チョウでは緑の葉っぱのうえを素早く動くウラギンシジミが、緑に映える赤い色を見せて日向ばぼっこをしているのがたくさん見られました。そのなか、ウラナミシジミを見つけました。表側の映像はなかなか載せないので、今日は裏と表を見てください。♀みたいですね。
IMGP6554_1.jpg
IMGP6545_1.jpg
posted by yamada at 19:13| 東京 🌀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

公園のカモたち

今日の潮入の池には大きなオナガガモの群れ、ヒドリガモの群れ、オカヨシガモの群れにいつものキンクロハジロやホシハジロ、オオバン、コガモの群れが羽を休めていました。また西園の3号観察小屋の前の池には、ヨシガモ、マガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモがいました。4号観察小屋からはノスリ、カワセミ、ジョウビタキが観察できました。
今日のショットは4号観察小屋のジョウビタキと潮入の池のオナガガモの群れです。

DSC07420.jpg

DSC07535.jpg
posted by kondo at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

今日の公園

休園開けの園内は日曜日に確認された鳥と新しく来てくれた鳥はいないかと、
あちこちを探すお客様でに賑やかな雰囲気でした
4号付近ではアカハラ、ジョウビタキ雄 アオジ 2号のヨシガモ雄
淡水池 汐入の池では多くのカモたちとノスリ、オオタカ等々が
みられていました
今日はすこし意地悪をして 私はだれ? 三態です
最初は遠すぎて?
DSC08727.jpg
次は顔がねじれて?
DSC08747.jpg
そして頭隠して?
DSC08751.jpg
上手く撮れなくて苦しまぎれの画像です(いい加減にしろと怒られそうです)
ヨシガモ オカヨシガモ ハシビロガモでした

posted by tsukamoto at 17:56| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

アオジ、ジョウビタキ、オカヨシガモ、ヨシガモ…

11月2日のご報告です。遅れてすみません。連休前日、気持ちの良い秋の日は続いていました。公園にはどんどんいろんな鳥たちが集まってきています。
(アオジ。後ろ向きだったけど、振り向いてくれました)
IMGP6494_1.jpg
(ジョウビタキ。4号で♂が2羽。縄張り争いかな?学習センターやネイチャーセンター周りでは♀も観察されました)
IMGP6522_1.jpg

オカヨシガモ、ヨシガモなどカモも集まってきています。冬に向かって楽しみが増えますね。
posted by yamada at 13:55| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

気持ちの良い1日

久しぶりに晴れて気持ちの良い1日でした。潮入の池にはオナガガモ、ヒドリガモ、コガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどの沢山のカモたちが集まっていました。また三号観察小屋にはマガモに混じってヨシガモが来ていました。小鳥たちではキビタキのメスがイソシギ橋を渡った左側の林から姿をみせてくれました。またネイチャーセンターの周りでは愛想の良いジョウビタキのメスが愛嬌を振りまいていました。そこで今日はこのキビタキとジョウビタキのメスのショットです。

DSC07240.jpg

DSC07322.jpg
posted by kondo at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする