2017年09月22日

ツマジロエダシャクが草むらに潜んでいました。
P1490026(1).JPG

オオウンモンクチバ カメラを近づけても逃げ出さないので写真撮影のし易い蛾です。
P1480975(1).JPG
posted by kajioka at 15:16| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キタヒラタアブ

小さいキタヒラタアブが交尾していました。

P1480967(1).JPG
posted by kajioka at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオメアブ

アオメアブが見られました。

P1480982(2).JPG
posted by kajioka at 15:08| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

赤とんぼ 赤トンボの季節

今日は青空。まだ暑いけど空気がさわやかで秋の感じでした。今週公園をにぎわせているのはコサメビタキ。今日も西園は上を見上げてコサメビタキを探す来園者でにぎわっていました。学習センターまえのミズキ、ハンノキ、コナラなどの木々のあいだを回りながら姿を見せてくれました。

そして、秋は赤トンボの季節ですね。アキアカネ、ナツアカネ、ノシメトンボなど赤トンボがたくさん見られました。アカネ類いがいでも、ギンヤンマ、シオカラトンボ、そして、チョウトンボも見つけました。4号前ではムスジイトトンボもまだ頑張っています。
(アキアカネ)
IMGP5906_1.jpg
(ナツアカネ)
IMGP5873_1.jpg
posted by yamada at 20:07| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤と黒の競演:ジャコウアゲハとキアゲハ。ナガサキアゲハは?

アゲハはほんとに赤いヒガンバナが大好きなようです。、
(ヒガンバナに夢中のジャコウアゲハ。少し翅がいたんでいます)
IMGP5860_1.jpg
(そして、キアゲハ)
IMGP5932_1.jpg
(先週キアゲハが産卵をしていたらしいアシタバにはまだ5mmくらいの小さな幼虫が発生していました)
IMGP5821_1.jpg
*先週、キアゲハをアゲハチョウと報告しました。訂正いたします。

そして、東園ではナガサキアゲハの♂を見つけました。ちょっとかわいそうなほど翅がぼろぼろ。
IMGP5897_1.jpg
posted by yamada at 19:23| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

この時期には珍しいホタルガが見られました。
P1480880(1).JPG

コホソスジハマキ
P1480898(1).JPG
posted by kajioka at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオスジアゲハ

アオスジアゲハが交尾していました。

P1480844(2).JPG
posted by kajioka at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キンケハラナガツチバチ

キンケハラナガツチバチの雄は長い触覚を持っています。雌は地中のコガネムシの幼虫に卵を産み付けます。

P1480820(2).JPG
posted by kajioka at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメシロコブゾウムシ

ヒメシロコブゾウムシがヤツデの葉にいました。

P1480889(1).JPG
posted by kajioka at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

カラスアゲハ、キアゲハ、ウラギンシジミ

今日は青空にしろい雲、気温も高く夏でした。公園にはコムクドリを目当ての来園者が多くいらっしゃいました。でも...残念ながらムクドリの群れにコムクドリは見当たらなかったと思います。残念。西園にはきれいにヒガンバナが咲きそろっています。公園入口のプランターにも咲いていますが、その赤い花にカラスアゲハが夢中でした。
IMGP5762_2.jpg
ふと見るとキアゲハも飛んできました。こちらも赤い花がお目当てかと思いきや、お隣にアシタバの花があり、そこに産卵をするために近づいたみたいです。
IMGP5789_1.jpg
もう一つ。イソシギ橋で羽を開いたウラギンシジミの♂の羽の赤い色がきれいでした。今、公園はクズの花の七盛りです。ウラギンシジミはクズが食草。ウラギンシジミが産卵している姿、そしてその幼虫を是非見てみたいと思っています。
IMGP5809_1.jpg
posted by yamada at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

キバラヒメアオシャク 東観察広場で見られました。
P1480555(1).JPG

サザナミスズメ 芝生広場で撮影しました。
P1480592(2).JPG

posted by kajioka at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トンボ

リスアカネ。数が少なく、野鳥公園では4年ぶりで見られました。
P1480601(2).JPG

アオイトトンボ
P1480718(2).JPG
posted by kajioka at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

気温が下がり、蛾も少なくなりました。

シロアシクロテンノメイガ
P1480311(1).JPG

ウスキクロテンヒメシャク
P1480289(1).JPG

ツトガ
P1480346(1).JPG
posted by kajioka at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョウ

コミスジ 日当たりの良い場所で見られます。今年はコミスジが数多く見られるようになりました。
P1480321(2).JPG

ヒメジャノメ 木陰で止まっているのが見られます。数は多くありません。
P1480417(2).JPG
posted by kajioka at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

キベリハイヒゲナガキバガ

キベリハイヒゲナガキバガは触覚の長い小さな蛾です。

P1480031(1).JPG
posted by kajioka at 16:54| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロバネツリアブ

クロバネツリアブが飛び回っています。

P1470982(2).JPG
posted by kajioka at 16:51| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

トンボ

キイトトンボが現れました。今日はベンイトトンボ、アシアイトトンボ、アオモンイトトンボも見られました。
P1470627(2).JPG

ギンヤンマが産卵していました。
P1470561(2).JPG
posted by kajioka at 20:18| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴマダラチョウ

ゴマダラチョウを見るのは久しぶりでした。

P1470600(1).JPG
posted by kajioka at 20:12| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハラヒシバッタ

バッタの仲間も多く見られるようになりました。

P1470720(1).JPG
posted by kajioka at 20:10| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

アゲハチョウ

とってもきれいなアゲハチョウを見かけました。白っぽい部分と黒い部分がとてもはっきりしていて、赤味は少しもありません。これはナミアゲハの夏型の♂でした。チョウは卵から成虫までの世代が一年に一度というわけではなく、蛹などで越冬し、春に羽化した個体は春型と呼ばれ、その春型のチョウが産卵をして幼虫から蛹になり羽化した個体は夏型と呼ばれます。夏型の個体は春型のものより大きく、色もしっかりしています。モンシロチョウはさらにその夏型の個体が産卵した秋型もあるとのこと。とても奥深いですね。
(ナミアゲハ、夏型♂)
IMGP5345_2.jpg
posted by yamada at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする