2017年11月17日

草花

オオイヌノフグリ 
自然生態園の陽だまりには、オオイヌノフグリが一輪咲いていました。
P1510196(1).JPG

トキワハゼ  水を抜いた田んぼにはトキワハゼの花が咲いています。
P1510204(1).JPG
posted by kajioka at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

ヒヨドリジョウゴ

水田の奥に入っていったらきれいに赤く、ヒヨドリジョウゴが実っていました。
IMGP6650_1.jpg

11月19日(日)は公園の「里地里山フェスティバル」です。ボランティアガイドによる自然生態園の観察ツアーもありますので、どうぞご期待ください。
posted by yamada at 18:12| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

クコ

クコの実が熟しました。今年初めて付いた実で小さいですが、来年には大きい実がなると思います。

P1510030(1).JPG
posted by kajioka at 17:04| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

イシミカワ

イシミカワの実が色付きました。藍色に見えるのは萼が肉質化して果実を包んでいるものです。

P1500114(1).JPG
posted by kajioka at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

人知らず秋に白い花

公園のあちこちで人知らず咲いている白い花3種に気づきました。
畑の隅にシモバシラの花が咲いています。冬になると茎は枯れてしまうけれども、根が残り、外気温が氷点下になると茎から氷柱ができるはずなのですが、この畑の場所、めったに氷点下になりません。あまり寒くなるのはイヤだけど、立派な氷柱を見てみたい。。。
IMGP6294_1.jpg
2号小屋から1号小屋への小道の右側で白い花が咲いているのを見つけました。ハマビワの雌花でした。葉っぱがビワの葉に似ているという理由でこの名がついたみたいです。
IMGP6319=1.jpg
NCの工事で少し目立たなくなったナワシログミ。実が赤くなるのは春。ずいぶん長い時間をかけて成熟するのですね。
IMGP6321_1.jpg
posted by yamada at 20:50| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

アイノコセンダングサ

アイノコセンダングサの花です。

P1490791(1).JPG
posted by kajioka at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤブマメ

ヤブマメの花が咲いています。

P1490864(1).JPG
posted by kajioka at 17:38| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

キクイモ

キクイモの花にモンシロチョウが来ました。

P1490477(2).JPG
posted by kajioka at 16:07| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

コナギ

稲刈りの済んだ田んぼにはコナギの花が咲いていました。

P1490238(1).JPG
posted by kajioka at 18:34| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

ゲンノショウコ

赤い花のゲンノショウコに遅れて白い花のゲンノショウコの花が咲きました。

P1480950(1).JPG
posted by kajioka at 15:05| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キンモクセイ

キンモクセイが薫っています。

P1490088(2).JPG
posted by kajioka at 15:03| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ツルマメ

ツルマメの花が咲いています。

P1480693(1).JPG
posted by kajioka at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

オオブタクサ

オオブタクサの花穂の伸び、黄色い花が咲き始めました。

P1480260(2).JPG
posted by kajioka at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

芙蓉の花が咲きました

管理棟の裏、ハナモモの横に大輪のピンクの花、フヨウが咲きました。上向きに曲がった雌しべが特徴。中国、台湾、沖縄、九州、四国に自生、関東以南では観賞用に栽培される...とありました。
IMGP5519_1.jpg
posted by yamada at 18:46| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

センニンソウ

センニンソウの花が咲きました。

P1470951(2).JPG
posted by kajioka at 16:48| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

ゲンノショウコ

ゲンノショウコの赤い花が咲きました。

P1470510(1).JPG
posted by kajioka at 20:03| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

イヌキクイモ

イヌキクイモが咲き始めました。
P1460978(2).JPG
posted by kajioka at 18:51| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

虫こぶ?じゃなくってクラウンゴール?

園入り口近くの若いコナラの木に見慣れない瘤がたくさんついています。虫こぶだろうと思っていましたが、これは虫こぶではなく、クラウンゴールと呼ばれ、土壌細菌が原因で植物にできる瘤であることが判明しました。自然界にはまだ知らないことがあふれていますね。それにしても、この瘤、樹木にとって悪いものなのでしょうか、ほっておいても良いものなのでしょうか...
IMGP4882_1(4).jpg
posted by yamada at 20:50| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミョウガの花

4号小屋の手前にミョウガが生えています。ずーっとその花を見たいと思っていました。やっと今日見うことができました。普通、花茗荷は花びらや蕊の部分が出てくる前に食料として摘まれててしまうのでこの状態をなかなか見ることができませんでした。ベストの状態だとは言えませんが、これ以上きれいな花の写真は撮れそうもないので、この映像で我慢してください。
IMGP0193.JPG
posted by yamada at 20:28| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

サルスベリ、キカラスウリ、ノブドウ

サルスベリの花がきれいに咲いています。
IMGP4816_1.jpg

イソシギ橋から見えるタブノキにキカラスウリの弦が絡み、キカラスウリの花がたくさん咲いていました。一般的にはこの花は朝早く咲いて、昼になるとしぼんでしまうのに、今日は天気の加減でしょうか。公園には赤いカラスウリもあるのですが、保護区のなかにあり、潮ぐるのイベントの時しか見られません。赤いカラスウリの花は少し違った形をしているので、そちらも見てみたいですね。
IMGP4826(1).JPG

こちらはスケスケになったノブドウの葉です。ブドウスカシバという蛾がいるのですが、こんなにしてしまったのはその幼虫のはず。成虫になったブドウスカシバの写真も紹介したいですね。
IMGP4874_1.jpg
posted by yamada at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする