2017年04月05日

今日もタシギが。。。

今日は暖かくて良い日和でした。3号観察小屋の池にいた30羽ほどのマガモがすっかりいなくなっていました。一方潮入の池には200羽ほどのキンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、オカヨシガモなどの混成部隊が活動していました。今、東淡水池はすっかり葦原が刈られているのですが、その水際にはタシギが7羽長いくちばしを水中に突っ込んで採食していました。またイソシギ橋を渡った茂みの中には、シロハラが姿を見せました。
今日のショットはそのシロハラと東淡水池のタシギです。

DSC01856.jpg

DSC01891.jpg
posted by kondo at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

今日も暖かな一日

春休みでもあり子供さんずれのお客さんも多く、華やいだ一日でした
3号観察小屋前ま池のマガモさんが見つかりません 旅立たのかな
東の淡水池にはハシビロカモさんの食事中にツバメさんが水浴びをしていますL83A1401_1.JPG
タシギさんも3羽でお食事 画像には2羽ですがL83A1485_1.JPG
サギさんも増えてきました その中に 目元が色ずきだしたゴガモさんがいましたL83A1434_1.JPG
posted by tsukamoto at 19:22| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月31日

ツバメ

ツバメが東淡水池の水面を低空飛行していました。

P1410195(1).JPG
posted by kajioka at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

頭の黒いオオジュリン

今日は晴れたのですが、まだ風は冷たいです。それでも公園の桜は3分咲きといったところでしょうか。今日は潮入の池にはキンクロハジロをはじめとしてホシハジロ、スズガモ、コガモ、ハシビロガモなど150羽ほどが観察できました。
また3号観察小屋からは数十羽のマガモが観察できました。その他小さなアトリの群れやモズ、オオタカ、ハヤブサ、ノスリも姿を見せました。今日のショットは夏羽に変わりつつあるオオジュリンと二羽で上空を飛んだハヤブサです。
DSC01655.jpg

DSC01658 (1).jpg
posted by kondo at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

公園の桜も咲き始めました

昨日にひきかえ暖かな今日でしたね
ふらふらと、まとまりなく撮った絵を、、、
無理やり菜の花とカイツブリL83A1064_1.JPG
スポットライトのアオジL83A1077_1.JPG
そして春らしくL83A1015_1.JPG
posted by tsukamoto at 20:11| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

雨の日曜日:オナガガモ、ハシビロガモ、コサギ、タシギ、コサギ、スズガモ、そしてアトリ

26日、日曜日の報告です。昼過ぎに降りやむと期待していましたが、雨は降り続けました。先週ヨシが刈られ、広々と眺められるようになった東淡水池(結構良い眺めです)に今日はハシビロガモの姿が目立ち、オナガガモも羽を休ませていました。写真の後方、ヨシの刈られた浅瀬にはタシギもうろうろ。残念ながらこの絵の中には映っていません。
IMGP1273_1.jpg

潮入りの池ではコサギ、ダイサギ、カワウのトリオが魚の群れを追ってか、活発に動き回っていました。そして、NCのすぐ下にスズガモが一羽。一号小屋ではオオジュリンの群れが見られ、一羽が小屋に接近、と思ったらジョウビタキ(♀)でした。ノスリの姿も。
IMGP1241_1.jpg

そして、芝生広場ではアトリの群れが見られました。西園ではメジロやヒヨドリ、ツグミ。雨の日でも意外といろんな鳥たちに会うことができますね。そう、先日、3号小屋から奥のヨシ原でサンカノゴイが観察できたとかの話も伝わってきました。
IMGP1281_2.jpg
posted by yamada at 17:49| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

春に向かって:シュンラン、タンポポ、ヒメオドリコソウ、モズ

季節は春に向かっていて、東京ではソメイヨシノの開花宣言もありました(公園の桜のつぼみはまだ固いようです)。そして、西園入り口近くにはシュンランが咲き始め、芝生広場にはタンポポがまだ茎が短く地面に張ったようですが咲き、東園のミニ生態園などではヒメオドリコソウやホトケノザがきれいに咲いています。田んぼではレンゲもちらほら咲き始めたみたいです。
(シュンラン)
IMGP1110_1.jpg
(タンポポ)
IMGP1115_1.jpg
(ヒメオドリコソウ)
IMGP1132_1.jpg

そして、寒い間は毎日楽しみだったオオタカ、ノスリの姿がなかなか見つからなくなりました。その代りシジュウカラのさえずりがあちこちで聞かれ、ウグイスのさえずりも期待できます。東淡水池ではヨシが刈られましたが、タシギはちょっと遠かったけれどちゃんと観察できました。午後、田んぼ近くではモズの♂、♀が挨拶をしてくれました。
IMGP1174_1.jpg
IMGP1179_1.jpg
posted by yamada at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

カシラダカとウグイス

もう公園の桜もほころび始め、すっかり春です。東淡水池の傍の草地にもツクシンボウがたくさん出ています。
今日は久しぶりに自然生態園に姿を見せたカシラダカとまだ戸惑い気味にさえずり始めたウグイスです。
写真は今一つですが、春の使者です。

DSC01622.JPG

DSC01632.JPG
posted by kondo at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

なぜか写真が2枚抜けたので

アオジL83A0778_1.JPG
シロハラL83A0789_1.JPG
posted by tsukamoto at 19:51| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖かな日差しに誘われて

今日は暖かな穏やかな日差しにお子様連れの来園者を多数見かけました
レンジヤーさんが飾り羽の綺麗なダイサギをアップしましたね、その個体はもう目元は婚姻色でした
鳥さんたちも明るい日差しの所に次々と現れました ダイサギ アオジ ツロハラ タシギL83A0863_1.JPGL83A0926_1.JPG
posted by tsukamoto at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

今日はタシギがよく観察できました

今日はとても良い天気でした。そのためか鳥たちも気持ちよさそうに見えました。西園の杏の木のそばの小川には小さなオタマジャクシが沢山泳いでいます。本格的な春を感じました。東淡水池の葦原の際にはタシギが仲良く長いくちばしを泥に突っ込んで採食していました。今日のショットはそのタシギです。

IMG_6320.JPG
posted by kondo at 19:47| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

アカゲラ、アオサギ、そしていろいろ

春が来たなあと感じる一日でした。朝、市場側からの入り口に入る前に上を見たらアカゲラを発見。急いでカメラを取り出しましたが残念ながら枝被りの映像しか撮れませんでした。その後、アカゲラは東園に移動したのか、鳴き声が聞かれましたが、姿は見えずでした。
IMGP0868_1.jpg

午前中はいろんな鳥たちが見られました。メジロはあちこちで、畑ではジョウビタキ、オオジュリンは西でも東でもたくさんヨシ原を飛び交っていました。ヒヨドリはアンズやコブシの花に夢中。西園の池にはカップルが成立しだしたマガモ。そして若いアオサギが一羽、西園の流れに降りていました。真剣に何かを狙っているみたいな目をしています。オタマジャクシが動き出した流れの近くです。
IMGP0967_1.jpg

東園ではキンクロハジロの群れ、対岸の木の枝にはオオタカの成鳥が。コチドリも見られました。東観察広場の対岸にはモズも顔を出しました、
posted by yamada at 21:34| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

花に誘われて

今日もはっきりしない天気でしたか
咲きはじめたアンズの花に誘われたのかコゲラが来ていました
まさか蜜を吸いに来たのではないでしょうが 満足したのか
小さな赤い飾り羽を見せていました
おまけは食事に忙しく顔を洗い忘れたハシビロガモですL83A0680_1_1.JPGL83A0725_1_1.JPGL83A0733_1_1.JPG
posted by tsukamoto at 18:24| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

お帰りなさい

はっきりしない天気の一日でしたが
しばらく留守にしていたコチドリ君が帰ってきました
雨にも負けずメジロ君はハナミズキの蜜をなめていますL83A0666.JPGL83A0620.JPG
posted by tsukamoto at 17:35| 東京 🌁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

オオタカ

今日は暖かな日でした。芝生広場入口のコブシがどんどん咲いています。こういう日は穏やかすぎて鳥たちが見つからないことが多いのです。1号、奥のほうにマガモがいました。畑近くでアカゲラの鳴き声が聞こえましたが、残念ながら飛んでしまいました。2号ではノスリがいつもの正面ではなく、右手のハリエンジュの木に止まってました。東園にはキンクロハジロの群れ、午前中は昨日より少ないと思ったけれど、午後には150羽くらいの群れになっていました。そして、対岸の一番高い松の木にオオタカの成鳥が。ここで見たのは私にとっては久しぶりでした。
IMGP0652_3.jpg
posted by yamada at 20:59| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

今日はカモが沢山来ていました

今日は風が冷たい日でしたが、空は青空で気持ちが良い1日でした。潮入の池には150羽ほどのキンクロハジロを中心としたカモたちが集まっていました。東淡水池にはホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、そして3号観察小屋にはマガモが羽を休めていました。2号観察小屋の横の葦原にはオオジュリンがいましたし、東淡水池の周辺にはアカゲラのペアが観察できました。今日のショットは潮入の池のカモたちとオオジュリンです。
DSC01584.JPG

DSC01585.JPG

posted by kondo at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

物語的に

カイツブリ君はお昼ご飯にカニさんをたべています
それを遠くが欲しそうにモズ君が見ています
曇り 晴れ 雨いそがしい天気の一日でしたねL83A8783_2_1.JPGL83A8714_2_1.JPG

posted by tsukamoto at 17:58| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

尾羽の数

今日はタシギとオオセグロカモメの尾羽を広げた水浴び所を見られました
尾羽の数はどちらが多いの?
ジシギの尾羽の数は話題にも出ますがL83A8153.JPGL83A8029_1_1.JPG
posted by tsukamoto at 19:13| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

写真のみ

L83A7937_1_1.JPGL83A7897_1_1.JPG
写真が添付されなかったので 写真のみ再度
posted by tsukamoto at 21:03| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカゲラ カワセミ

風もなく穏やかな一日でした
園内ではあちこちで花が咲き出し 干潟ではカニも姿を見せていました
西園では アカゲラ カワセミ のんびり姿を見せてくれました
posted by tsukamoto at 20:38| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする