2017年07月26日

久しぶりの雨で一息

今日は久しぶりの雨で、淡水池にも水溜りが少し大きくなってセイタカシギの親子も一息ついた感じです。それでも小さな水溜りにカイツブリの親子やコチドリ、アオサギなどが集まってきて、ちっとした小競り合いも起きていますが、セイタカシギの子供もカイツブリの子供もズンズン大きくなってきました。今日のショットはカイツブリ親子を威嚇するセイタカシギとアオサギにキックをするセイタカシギです。

DSC04845.jpg

DSC04754.jpg
posted by kondo at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

今日の公園

1週間ぶりの公園は、いたるところで水不足です。
セイタカシギの雛の餌場完全に干上がっていましたDSC03008_1.JPG
淡水池ての最後の水場に移動しているのを見つけ一安心ですが、ここが干上がったらどうなるのでしょう
雛はまだ飛べませんDSC03106_1.JPG
水浴びを見ながらお客様と心配していると、何に驚いたか飛びました。飛距離5〜6m 初飛かもしれません
誰も飛んだ飛んだと喜びシャッターを押していませんDSC03085_1.JPG
もう少し水場が持ってくれれば、餌場を求めて飛べるようになると喜んだわけです
posted by tsukamoto at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

イカルチドリ(yg)

潮入りの池にはイカルチドリの幼鳥がやってきました。コチドリよりちょっと細身。1号小屋の目の前で観察できました。
IMGP4619_1.jpg
posted by yamada at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セイタカシギの家族

梅雨明けが宣言されました。公園の池も渇水に悩まされています。東淡水池にはもうほんとに少ししか水が残っていません。元気に育っているセイタカシギの雛が困ったことにならないように雨が降るといいですね。今日はやっと私でも親子の写真が撮れる位の距離にいてくれました。
IMGP4595_1.jpg
posted by yamada at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

今日の公園

連日セイタカシギの幼鳥の現状紹介されてます。今日新しい雛を連れてきてくれたのは、全ての抱卵が失敗に終わったと思っていた。カイツブリが背中に雛を乗せお披露目に現れてくれました。DSC02730_1.JPG
雛は3匹確認できました
けたたましい鳴き声に見上げるとセイタカの父さん?は今日も頑張っていますDSC02665_1.JPG
おかげで雛はすくすくと成長していますDSC02673_1.JPG
一号観察小屋にはササゴイの幼鳥が来てくれました。何に驚いたか首を目いっぱい伸ばし威嚇していましたDSC02595_1.JPG
posted by tsukamoto at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

幼鳥がいっぱい:セイタカシギ、コチドリ、コサギ

東淡水池では、毎日報告されている野鳥公園で生まれたセイタカシギのヒヨコ達。ふわふわっとかわいい。もうひと家族の子供たちはもうしっかりとセイタカシギです。その近くにはこれも公園で生まれたコチドリ。忙しく走り回っています。潮入りの池ではコサギのお母さんが5羽の若鳥を引き連れていました。セイタカシギとコチドリは遠くて私の機材では撮り切れないし、連日報告されているので、今日はコサギたちを見てください。若鳥は足指の色が濃い黄色ではなく、黄緑っぽい色をしています。
IMGP4389_1.jpg

西園のミズキの実にご執心のムクドリ。やっと食べ頃になったみたいで、群れで訪れていました。コムクドリが混じっていると楽しいのですが、今日は見つからず。
IMGP4357_2.jpg

posted by yamada at 21:21| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

セイタカシギ一家

今日もセイタカシギの一家は元気に東淡水池で過ごしていました。新しい家族とは離れて過ごしています。
まだ野鳥公園で生まれた雛は小さいので、親がつききりで面倒を見ています。バンの番いも抱卵中です。
今日の公園ではニイニイゼミがあちらこちらで盛んに鳴いていました。そこで今日のショットはセイタカシギの子供とニイニイゼミです。

DSC04331.jpg

DSC04359.jpg
posted by kondo at 21:14| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

今日の公園

今日も一日焼けるような暑さでしたが セイタカシギの雛は元気に餌をついばんでいましたDSC02356.JPG
嬉しいことに親と同じぐらい成長した子を連れた家族が来てくれましたDSC02367.JPG
セイタカの雛は生まれてすぐから自分で餌をとりますが こちらは一人前に育っているのに、まだ親から餌をもらっていましたDSC02392.JPG
posted by tsukamoto at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

今日は何と言ってもセイタカシギ一家

暑い一日でしたが、今日は東淡水池にセイタカシギの一家が姿を見せてくれたので最高でした。ヒナは四羽とも元気で、自然に親から離れて菜食していました。その度に親が注意をしてヒナ達を両側から挟むように面倒を見ていました。
元気に早く大きくなって欲しいです。
今日のショットはそのような訳でセイタカシギ一家です。

DSC04271.jpg

DSC04262.jpg
posted by kondo at 19:33| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

チョウゲンボウ

西園で上を見上げるとチョウトンボがふわふわ。そのうえにはツバメが飛んでいました。と、その時、あ、なんか大きいのが上空を飛んでいました。チョウゲンボウでした。こんなに暑い時期にタカを見ることを期待していなかったので、びっくりでした。真下から撮れた写真は遠かったので無理無理のばしてみました。羽の模様が格子型に交差してきれいです。
IMGP3877_2.jpg

先週孵ったセイタカシギのヒナは激しい雨の時に観察広場からは見えない場所に写ってしまったらしいとのことで、見られず残念。
posted by yamada at 20:06| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

ムクドリも暑さでぐったり

今日はムシ暑い1日でした。その為かムクドリの群れが芝生広場で口を大きく開けて、羽を広げて寝そべっていました。
セイタカシギ一家は、芦原の裏に入ってしまって見えませんが、時折大きな警戒声を発しているので、ヒナたちも元気なのでしょう。大きくなって姿を見せてくれるのを楽しみに。また虫たちも活発です。チョウトンボがたくさん飛んでいますし久しぶりに玉虫を見つけました。そこで今日のショットはムクドリの日光浴と玉虫です。
DSC04211.jpg

DSC04198.jpg
posted by kondo at 20:21| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

今日の公園

蒸し暑い1日でしたが 西園では、トンボ、チョウチョにつづきセミノの合唱が始まりました
東園ではセイタカシギの親の奮闘により四匹の雛は健在です。親はそばに来るものは
片っ端から追い払います、島の反対側には、追われた鳥たちが避難していましたDSC02281_1.JPG
汐入りの池にはキアシシギ現れ帰りそびれたホシハジロのそばに座り込み休んでいましたDSC02301_1.JPG
posted by tsukamoto at 18:01| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

今日の公園

今日来園のお客様の多くはセイタカシギの雛目当ての方が多くいらっしゃいました
またその近くでコチドリの雛二羽いるとお客様教えてもらうのですが、私には確認できません
セイタカの雛はあちこちバラバラに歩き回るので親は大変ですセイタカシギ17-7-2野鳥公園_1.jpgDSC02194_1.JPG
三号観察舎前にはカワセミが、私が離れた後で二羽になったそうですDSC02167_1.JPG
四号観察舎に向かう途中変なガを見つけ、近くにいた虫屋さん聞くとホタルガというそうですホタルガ17-7-2野鳥公園_1.jpg
posted by tsukamoto at 18:23| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

アマサギ

1号小屋の向かいにアマサギ、ダイサギ、コサギが勢ぞろいしました。アマサギはうっすらと胸のあたりにオレンジ色の名残が残っているくらいの色でした。並んでいると大きさの違いがよく分るのですが、3羽が一枚の写真に納まれはもっと分かりやすかったですよね。そううまくはいきませんでした。おまけにアオサギもずーっと右に止まっていました。
(一番左にアマサギ。胸にうっすらとオレンジ色の陰)
IMGP3785_1.jpg
(真中がダイサギ。アマサギ、コサギに比べると大きい)
IMGP3773_1.jpg
(右にコサギ。飾り羽と黄色い足指で分かります)
IMGP3760_1.jpg

セイタカシギとバン、今日も頑張っていました。ムクドリが群れています。
posted by yamada at 18:37| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

セイタカシギもバンも頑張っています

今日も東淡水池ではセイタカシギが抱卵し、バンはせっせと巣つくりをしていました。早くヒナの誕生が見たいと皆んなが期待しています。辛抱強く抱卵しているメスのセイタカシギですが今日は2号観察小屋の前まで飛んできました。どうしたのかと思って東淡水池を調べに行ったらば、ちゃんとオスが抱卵していました。偉いものです。また今日はアマサギが一羽姿を見せました。毎日違った鳥が姿を見せてくれます。今日のショットは2号観察前のセイタカシギと巣を改良中のバンのペアです。
DSC04135.jpg

DSC04146.jpg
posted by kondo at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

今日の公園

セイタカとパンは抱卵を続けています
今日のササゴイは三号観察舎の池に現れました。葦に潜り込んだり島の裏側に飛んだりして行方不明に
なりますが、時間をおいて見に行くとまたいます。ほぼ一日いたのではDSC01897_1.JPG
西園田んぼ付近ではチョウトンボが沢山舞っています。一瞬の光で輝きましたDSC01993_1.JPG
posted by tsukamoto at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

セイタカシギ、バン、コチドリ

昨日どれくらいの雨だったのでしょうか。台風並みに風も強かったので、公園で抱卵している野鳥たちにどんな影響があったのか心配でした。今日、先日抱卵していたコアジサシ島の場所にはコチドリの卵は見られませんでした。何が起こったのかははっきりわかりません。残念な結果になってしまったのでしょうか。
東淡水池のセイタカシギは無事抱卵しているようでした。そして、その対岸にはバンの巣が作られたようです。いずれにしろ、たくさんのヒナが孵ってほしいですね。
(抱卵するセイタカシギと対岸のバンの巣)
IMGP3702_1(1).jpg
posted by yamada at 18:36| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

今日の公園

1週間ぶりに抱卵中の鳥たちはと期待を込めて営巣場所を見ました
セイタカシギは近寄る者たちを果敢に追い払っていました
カイツブリはと見ると影も形もありません。お客さんの話によると、日曜日にオアサギ壊されてしまったとのこと。 気をとり直し、コチドリを確認 卵が2つ無事に抱かれていましたDSC01576.JPG
1号対岸に久しぶりにカワセミが姿を見せてくれました DSC01570.JPG
セイタカもコチも営巣地が明日からの雨で水没しないことを、、、、、
posted by tsukamoto at 18:24| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

セイタカシギ、コチドリ、カイツブリ、そして、オオヨシキリ

東園の関心はもちろん抱卵しているセイタカシギとコチドリ。もちろんカイツブリも。誰もがヒナが孵る日が待ち遠しいですね。そして、親鳥が巣を離れる度に見ている私達はドキドキします。セイタカシギの周りには相変わらずアオサギがうろうろ。そして、コアジサシ島のコチドリの巣のあたりに時折カラスが出没。そうするとコチドリの両親はカラスが卵を見つけないよう、必死になって自分たちのほうにカラスの注意を引こうとしていました。今回は無事カラスは飛び立ちました。
(卵はカラスの後方にあります。親鳥たちは水辺のほうで必死にカラスの注意をひいています)
IMGP3655_1.jpg
(オオヨシキリが元気です。飛んでる写真初めて撮ったかな)
IMGP3644_1.jpg
posted by yamada at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

ヒナが楽しみ

公園では今日もセイタカシギ、カイツブリ、コチドリが辛抱強く卵を温めていました。どこかでバンも営巣しているかもしれません。誕生が楽しみです。また芝生広場にはムクドリが100羽ほどが集まって賑やかです。西園にはショウジョウトンボ、青ヤンマ、シオカラトンボ、チョウトンボなどが飛び交っています。紫陽花や睡蓮、花菖蒲が咲いています。
今日のショットは卵の位置を変えるセイタカシギと子連れムクドリの群れです。
DSC04024.jpg

DSC04043.jpg
posted by kondo at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする