2017年10月22日

台風の影響で大雨

今日は台風が来ているので、激しい雨の1日でした。あんなに干上がっていた東淡水池もすっかり水面に覆われて、以前のようにカモたちがこの池にい戻ってくる日も近そうです。潮入の池には今日もたくさんのコガモ、ヒドリガモ、マガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシアジロが羽を休めていました。アジサシ島には雨に濡れながらじっとキアシシギが佇んでいました。今日のショットはそのキアシシギとヒドリガモです。

DSC06778.jpg

DSC06784.jpg
posted by kondo at 17:27| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

オシドリ

今日もオシドリが見られました。

雄 1羽は繁殖羽に換羽中です。
P1500221(2).JPG


P1500215(2).JPG
posted by kajioka at 19:20| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月19日

ヨシガモのエクリプス

昨日はあんなにきもちのよいひだったのに今日は一日雨でした。東淡水池の水位を戻すためには雨は大歓迎なのですが、こんな日に見学に来てくれた小学生の団体、ネイチャーセンターからはいろんな種類のカモ(コガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、スズガモ、カルガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ)をスコープで覗いて楽しんでくれたかな? 外に出られず残念でしたね。
西園では3号小屋でマガモ、カルガモ、ヒドリガモ、そして、ヨシガモのエクリプスがスイレンの葉っぱの間で休んでいました。ちょっと動いてほしいなと思ったけれど、ずーっとおんなじポーズ。しかも雨がひどくて、ちょっと情けない写真ですが、お許しください。
IMGP6343_1.jpg
posted by yamada at 17:34| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

晴れの一日

今日は久しぶりに晴れて気持ちの良い一日でした。最近姿を見せているアリスイやオシドリを楽しみに来園された方が多かったのですが、残念ながら今日は観察できませんでした。でも潮入の池には多くのカモとアオアシシギとキアシシギが姿を見せてくれ、久しぶりに美しい声も聞かせてくれました。
今日のショットは三号観察小屋前のマガモと潮入の池のアオアシ三兄弟です。

DSC06573.jpg

DSC06575.jpg
posted by kondo at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

今日の公園

西園のコスモスも毎日雨に打たれ、うつむいていましたがDSC08158_1.JPG
東淡水上空ではヒメアマツバメが多数飛び回り、
赤い実のついている枝にはオナガ群れで、にぎやかに食事中ですDSC08180_1.JPG
潮入りの池のカモたちもだいぶ慣れてきたのか、一号観察舎前で群れていましたDSC08206_1.JPG
もちろん三号観察舎のオシドリは健在ですDSC08293_1.JPG
posted by tsukamoto at 17:42| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

今日の公園

冷たい雨が降り続く一日でした
赤い実達も水滴に覆われ寒そうでしたDSC07962_1.JPG
そんな中、新しいお客さんが訪れました 
三号観察舎にオシドリ雄がのんびり泳いでいました。雌を探しましたがいませんDSC08070_1.JPG
あきらめて東園に向かいました。
一号観察舎に入ると、なんと雌が目の前に。
何か移動中に意見が追わなく別居したみたいですね?
DSC08045_1.JPG
いずれにせよ、仲直りしてそのまま滞在してほしいものです
posted by tsukamoto at 17:32| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

キビタキ、オナガガモ

やっとキビタキの写真を撮ることができました。3号小屋に入る手前の右側の浅瀬で水浴びをしていたようです。暗い場所なので、目いっぱい感度を上げました。
IMGP6244_1.jpg
潮入りの池にはカモが集まってきています。左側の奥にはオナガガモが10数羽、正面にはホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモの群れ、こちらはおそらく50数羽かな。
IMGP6277_1.jpg

東観察広場ではモズも目撃しました。明日から少し寒くなるみたいですね。もっとたくさんのカモたちが集まるといいですね。
posted by yamada at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

季節外れの熱い1日

今日は季節外れの熱い1日でした。そのせいかは分かりませんがイソシギ橋のそばの桜に花が咲いていました。また今日の潮入の池には数百羽のカモたちが群れていました。コガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、マガモ、オオバンなどです。でも午後からこの群れに向かってオオタカの若鳥がなんどもアタックを仕掛けたので、ちょっとした混乱をきたしていました。オオタカは勇ましくて見ていて面白いのですが、カモたちが警戒して数が減るのが気になるところです。今日のショットは狂い咲きの桜と淡水池に飛来した時のオオタカです。

IMG_6379.jpg

IMG_6394.jpg
posted by kondo at 19:55| 東京 🌁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

今日の公園

公園が活気づいてきました オオルリ キビタキ サンコウチョウの撮影画像を
何人かのお客様から見せてもらいました   (なぜか私はあえない)
潮入り池にはカモが多数、まだ環境に慣れないのか観察舎になかなか近くに来てくれませんが
マガモさんが近くにいてくれましたDSC07792_1.JPG
そして上空にはミサゴが飛んできましたDSC07827_1.JPG

posted by tsukamoto at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

ハシビロガモ、ヒドリガモ、ヨシガモも登場

涼しくなりました。昨日報告されているカケスやノビタキを期待しましたが、発見できず。西園にはモズの鳴き声が聞こえるのですが、これも見られませんでした。そして、カモたちが続々登場しています。コガモ、マガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ。ただ、まだみんなエクリプスの状態で、なかなか区別ができません。オオバンも登場しました。
(コガモの群れに交じって忙しく餌をつつくハシビロガモ)
IMGP6195_1.jpg
posted by yamada at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

今日はちょっとだけ新顔が姿を見せました

今日は涼しい1日でした。西園ではコスモスや蕎麦の花が綺麗に咲いていました。また4号観察小屋の対岸には今日もオオタカがとまっていました。東淡水池ではモズが3羽いてあちらこちらで高なきをしています。そこにノビタキとカケスが現れてこれはと思った途端に姿を隠してしまいました。でもこれからが楽しみです。潮入の池には久しぶりにアオアシシギが飛来しました。今日のショットは西園のコスモスとオオタカです。

IMG_6347.jpg

IMG_6349.jpg
posted by kondo at 19:05| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

今日の公園

西園に入るとあちらこちら、にょきにょき、これは食べられるの?
危険ですよねDSC07582_1.JPG
これは食べられるのですが、困りますね。田んぼクラブの子供たちの分は残してねDSC07597_1.JPG
潮入りの池ではレンジヤーさんがゴミ掃除をしてくれていましたDSC07592_1.JPG
お客さんの情報では西園でキビタキ♀ ムシクイ バン オオバンが見られたそうです
posted by tsukamoto at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

トゲヒシバッタ

名前のように胸にトゲがあります。

P1490595(1).JPG
posted by kajioka at 16:12| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

カモの先遣隊

今日はちょっと風の強い曇りの1日でした。残念ながら期待のヒタキ類は観測できませんでした。でも潮入の池にはコガモがそして三号観察小屋からはマガモの先遣隊を見ることができました。これからだんだんとカモの種類も数も増えてくることを楽しみにしたいと思います。今日のショットはそのマガモと公園を飛び回っているムクドリの群れの水浴びです。

IMG_6330.jpg

IMG_6333.jpg
posted by kondo at 19:44| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

今日の公園

西園の稲刈りが終わり綺麗に干されており、付近にはいつもに増してスズメが群れていましたDSC07354_1.JPG
四号観察舎対岸の木にオオタカが入りDSC07407_1.JPG
東淡水池の島ではモズの高鳴きが聞こえDSC07468_1.JPG
潮入りの池にはコガモが七羽いました。このまま滞在してくれればよいのですがDSC07455_1.JPG
私は見つけられませんでしたが、
お客様の話では西 東園でエゾビタキは見られているようです
posted by tsukamoto at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

今日の公園

今日は曇り空の一日でしたが、
西園で2〜3匹のエゾビタキが飛び回り大サービスでしたDSC07289_1.JPG
空抜けにならないよう、あちこち動きまわっていると
もっと嬉しい物を見つけましたDSC07313_1.JPG
2号観察舎より対岸のチュウサギを撮ていると、島にもう一羽、何だ近くにいると
カメラを向けると、なんとアマサギ、DSC07331_1.JPG
頭と胸にかすかに赤みが残っていましたが、一瞬チュウサギかと思ってしまいました
posted by tsukamoto at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

今日の公園

台風一過青空が広がりイソシギ橋より久しぶりに富士山が見られました、
しかし昨日との温度差こたえましたね
各淡水池はかなり水が増えています さっそく三号観察舎の池にはコガモが悠々泳ぎDSC07220_1.JPG
東淡水池ではイソシギがまるで、お風呂に入っているように半身を沈め、眠っているようでしたDSC07240_1.JPG
しかし被害にあった方々には怒られそうですが、
東淡水池はもう2〜3回 昨日のような雨がほしい状態ですDSC07229_1.JPG
posted by tsukamoto at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

エゾビタキ、コムクドリ、セイタカシギが東淡水池に

今日は台風の影響で待ち望んだ雨が降りました。池の水も少し表面積が増えました。そのお陰かセイタカシギが来ていました。また東淡水池の島の木に雨に濡れたエゾビタキとコムクドリが同時に飛んできました。潮入の池にはコチドリやイソシギに混じってタシギが姿を見せてくれました。今日のショットはエゾビタキとコムクドリのツーショトとセイタカシギです。

DSC05970.jpg

DSC05990.jpg
posted by kondo at 19:58| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

イソヒヨドリ

東観察広場ではイソヒヨドリが間近で見られます。

P1480775(2).JPG
posted by kajioka at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

暑い1日

今日は30度超えの暑い1日でしたが、東風があったので比較的過ごしやすい日でした。そろそろ新顔の渡り鳥の期待もあったのですが、残念ながら観察できませんでした。それでも潮入には先週から来ているコガモの先発隊が姿を見せていました。また西園の畑のひまわりにはカワラヒワが来ていました。今日のショットはそのコガモと潮入の池の上空をゆったりと飛んで行ったミサゴです。

DSC05851.jpg

DSC05857.jpg
posted by kondo at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする