2017年05月04日

休日の公園

青空の一日でした。休日の公園には野鳥、動物、植物を探すラリー目的で訪れが家族ずれの姿がめだちました。

昆虫たちが次々に登場。畑のネギ坊主にコアオハナムグリ、レンゲソウにはヒゲナガハナバチやそのほかのハチたち、ハナアブなど。シオカラトンボだけでなくもうギンヤンマも飛んでいます。
(コアオハナムグリ)
IMGP2161_1.jpg
たんぼには2羽のカルガモが夢中でお食事中。田んぼ脇で写真を撮っても嫌がらずに、家族連れにご挨拶してくれていました。
(田んぼのカルガモ)
IMGP2168_1(1).jpg
アオスジアゲハが飛び始めました。公園ではおなじみの人気者です。コミスジもひらひらと私のまわりを舞ってくれました。
(アオスジアゲハ)
IMGP2189_1.jpg
(コミスジ)
IMGP2206_1.jpg

東園の淡水池にはコガモ、キンクロハジロがまだ残っており、バン、オオバン、カイツブリが元気です。タシギも観察できました。潮入りの池にはダイサギ、そして、今年のチュウシャクシギは活発で、元気に飛び回っていました。
posted by yamada at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。