2017年07月06日

チョウゲンボウ

西園で上を見上げるとチョウトンボがふわふわ。そのうえにはツバメが飛んでいました。と、その時、あ、なんか大きいのが上空を飛んでいました。チョウゲンボウでした。こんなに暑い時期にタカを見ることを期待していなかったので、びっくりでした。真下から撮れた写真は遠かったので無理無理のばしてみました。羽の模様が格子型に交差してきれいです。
IMGP3877_2.jpg

先週孵ったセイタカシギのヒナは激しい雨の時に観察広場からは見えない場所に写ってしまったらしいとのことで、見られず残念。
posted by yamada at 20:06| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トビハゼ

元気そうなトビハゼを見つけました。体が乾くのか、時々ゴロンとひっくり返ったり、浅瀬で何か口をもぐもぐ。お食事でしょうか。
IMGP3904_3.jpg
posted by yamada at 19:51| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日もたくさんのトンボ。セミも鳴き始めました

今日も相変わらずチョウトンボはふわふわ、コシアキトンボ、コフキトンボ、ショウジョウトンボ、アオヤンマ、ギンヤンマ、シオカラ、ベニイトトンボ、ムスジイトトンボ、アジアイトトンボ、アオモンイトトンボなど、たくさん見られました。もちろんシオカラも。田んぼではあちこちで羽化したてのアキアカネが観察されました。
先週かすかに聞こえたニイニイゼミの鳴き声、だんだん主張してきています。まだ姿を見ていませんが、抜け殻を見つけました。
IMGP3894_1.jpg
posted by yamada at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする