2017年07月28日

大型から中型の蛾が見られました。

カギバアオシャク
P1460468(1).JPG

ヨモギエダシャク
P1460348(2).JPG

ベニスジヒメシャク
P1460384(1).JPG

ウスキクロテンヒメシャク
P1460433(1).JPG
posted by kajioka at 19:18| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキツバメ

ムラサキツバメは近年数多く見られるようになりました。

P1460528(1).JPG
posted by kajioka at 19:11| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コフキトンボ

翅に黒い帯があるコフキトンボのオビトンボ型が見られました。

P1460409(2).JPG
posted by kajioka at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

セイタカのヒナ、もう飛べる。コムクドリもいました。

東京の昨日の雨、やはり公園には十分ではなかったようです。セイタカのヒナたち、水の残っている東淡水池の右の部分で元気に何かをついばんでいました。どんどん育って、もう10mくらいは飛べるのではないかとの話題。東淡水池が干上がる前に水辺に飛んでは行けそうです。もう一つの話題はムクドリの群れに交じったコムクドリ。東観察広場のスコープで確認することができました。写真はちょっと無理でした。
潮の引いた状態の潮入りの池ではダイサギがたくさんいて、アオサギ、コサギ、カルガモ、コチドリなどと争って干潟を闊歩しています。
IMGP4861_1.jpg
posted by yamada at 21:32| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サルスベリ、キカラスウリ、ノブドウ

サルスベリの花がきれいに咲いています。
IMGP4816_1.jpg

イソシギ橋から見えるタブノキにキカラスウリの弦が絡み、キカラスウリの花がたくさん咲いていました。一般的にはこの花は朝早く咲いて、昼になるとしぼんでしまうのに、今日は天気の加減でしょうか。公園には赤いカラスウリもあるのですが、保護区のなかにあり、潮ぐるのイベントの時しか見られません。赤いカラスウリの花は少し違った形をしているので、そちらも見てみたいですね。
IMGP4826(1).JPG

こちらはスケスケになったノブドウの葉です。ブドウスカシバという蛾がいるのですが、こんなにしてしまったのはその幼虫のはず。成虫になったブドウスカシバの写真も紹介したいですね。
IMGP4874_1.jpg
posted by yamada at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

久しぶりの雨で一息

今日は久しぶりの雨で、淡水池にも水溜りが少し大きくなってセイタカシギの親子も一息ついた感じです。それでも小さな水溜りにカイツブリの親子やコチドリ、アオサギなどが集まってきて、ちっとした小競り合いも起きていますが、セイタカシギの子供もカイツブリの子供もズンズン大きくなってきました。今日のショットはカイツブリ親子を威嚇するセイタカシギとアオサギにキックをするセイタカシギです。

DSC04845.jpg

DSC04754.jpg
posted by kondo at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

今日の公園

1週間ぶりの公園は、いたるところで水不足です。
セイタカシギの雛の餌場完全に干上がっていましたDSC03008_1.JPG
淡水池ての最後の水場に移動しているのを見つけ一安心ですが、ここが干上がったらどうなるのでしょう
雛はまだ飛べませんDSC03106_1.JPG
水浴びを見ながらお客様と心配していると、何に驚いたか飛びました。飛距離5〜6m 初飛かもしれません
誰も飛んだ飛んだと喜びシャッターを押していませんDSC03085_1.JPG
もう少し水場が持ってくれれば、餌場を求めて飛べるようになると喜んだわけです
posted by tsukamoto at 17:41| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

キタテハ

橙色が鮮やかなキタテハが現れました。

P1460283(2).JPG
posted by kajioka at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シバツトガ 体長約10mmの小さい蛾です。
P1460203(1).JPG

モンキクロノメイガ 葉の裏に止まるため写真撮影には苦労します。
P1460262(1).JPG

ヒメクロミスジノメイガも葉の裏に止まります。
P1460318(1).JPG
posted by kajioka at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨウシュヤマゴボウ

有毒植物のヨウシュヤマゴボウの実が色付き始めました。

P1460056(2).JPG

posted by kajioka at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

トンボ

4号観察小屋のトンボです。

ウチワヤンマ
P1450959(1).JPG

コシアキトンボ
P1450874(1).JPG

ショウジョウトンボ
P1450953(1).JPG
posted by kajioka at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカスジキンカメムシ

羽化したばかりのアカスジキンカメムシの幼虫です。

P1450887(1).JPG
posted by kajioka at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホシハラビロヘリカメムシ

ミズキにはホシハラビロヘリカメムシの成虫と幼虫がいました。

P1450932(1).JPG
posted by kajioka at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

イカルチドリ(yg)

潮入りの池にはイカルチドリの幼鳥がやってきました。コチドリよりちょっと細身。1号小屋の目の前で観察できました。
IMGP4619_1.jpg
posted by yamada at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セイタカシギの家族

梅雨明けが宣言されました。公園の池も渇水に悩まされています。東淡水池にはもうほんとに少ししか水が残っていません。元気に育っているセイタカシギの雛が困ったことにならないように雨が降るといいですね。今日はやっと私でも親子の写真が撮れる位の距離にいてくれました。
IMGP4595_1.jpg
posted by yamada at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

今日の公園

連日セイタカシギの幼鳥の現状紹介されてます。今日新しい雛を連れてきてくれたのは、全ての抱卵が失敗に終わったと思っていた。カイツブリが背中に雛を乗せお披露目に現れてくれました。DSC02730_1.JPG
雛は3匹確認できました
けたたましい鳴き声に見上げるとセイタカの父さん?は今日も頑張っていますDSC02665_1.JPG
おかげで雛はすくすくと成長していますDSC02673_1.JPG
一号観察小屋にはササゴイの幼鳥が来てくれました。何に驚いたか首を目いっぱい伸ばし威嚇していましたDSC02595_1.JPG
posted by tsukamoto at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

クモ

イオウイロハシリグモ 大きな卵嚢を抱えています。
P1450654(2).JPG

サツマノミダマシ 名前はクモらしくありませんが、コガネグモの仲間です。足がなくなっています。
P1450601(1).JPG


posted by kajioka at 19:10| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウスバキトンボ

ウスバキトンボが翅を休めていました。

P1450661(1).JPG
posted by kajioka at 17:47| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホシホウジャク

ホシホウジャクは大型の蛾です。

P1450803(1).JPG
posted by kajioka at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カツオゾウムシ

カツオゾウムシも現れました。

P1450699(1).JPG
posted by kajioka at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする