2017年06月01日

セイタカシギ

セイタカシギがやってきました。東淡水池に2羽。ちょっと遠いけれど、確かに確認しました。
IMGP2794_1.jpg

周りにはカルガモ、アオサギ、そして、居座っているホシハジロ。カイツブリが営巣、コチドリは元気に飛び回っていました。話題になっているセッカの姿はなかなか捕えられません。潮入りの池にはダイサギが数羽、1号小屋前の木の枝にはきれいなゴイサギが濡れた羽を繕っていました。
posted by yamada at 18:17| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トンボの季節

いろいろなトンボが飛び回っています。お待ちかねのチョウトンボも観察されたようです。連日4号観察小の屋で観察されるムスジイトトンボ。今日は東園、ネイチャーセンターの室内に迷い込んだみたいです。東園でも繁殖しているのかな〜? シオカラ、ショウジョウ、ギンヤンマ、アオモンイトトンボ、アジアイトトンボはおなじみですね。そして、今日ご案内するのは:

アオヤンマがやっとカメラに収まってくれました。東園、学習センター前やひょうたん島、田んぼあたりをスイスイ飛び回っています。
IMGP2778_1.jpg

アオイトトンボが出現。東淡水池わきの歩道や、「八木山」で観察されました。
IMGP2786_1.jpg
posted by yamada at 18:08| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする