2017年04月23日

チュウシャクシギ お帰りなさい

今日は快晴の快適な1日でした。何よりチュウシャクシギが帰ってきたのが嬉しかったです。今日は1にちアジサシ島で休んでいました。また他の夏鳥たちも来園者を楽しませてくれています。オオルリは芝生広場の周囲を動き回っていましたし、東淡水池の裏の林には今日もコマドリが囀っていました。でもコマドリの姿を見つけることはできませんでした。

DSC02293.jpg

DSC02288.jpg

posted by kondo at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

小さい蛾が見られるようになりました。
上:クロモンキノメイガ
下:シロテンシロアシヒメハマキ

P1410662(1).JPG

P1410678(1).JPG
posted by kajioka at 19:33| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョウ

チョウも増えてきました。

ツバメシジミ
P1410637(1).JPG

キタキチョウが増えてきましたが、モンキチョウは見られません。
P1410739(2).JPG
posted by kajioka at 19:27| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エビネ

エビネが咲きました。

P1410705(1).JPG
posted by kajioka at 19:22| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヤマブキ

ヤマブキの花が満開です。

P1410600(2).JPG
posted by kajioka at 19:20| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

トンボ登場

トンボの季節がやってきました。公園の田んぼエリアで、今日、3種類のイトトンボ、そして、イソシギ橋ではトンボを発見。楽しい季節の始まりです。
(田んぼ横の池で見つけたホソミイトトンボ。アオモンイトトンボ、アジアイトトンボも見つけました。)
IMGP1782_1.jpg
(イソシギ橋でみつけたシオカラトンボ)
IMGP1873_1.jpg
posted by yamada at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チュウサギ、そして盛沢山

今日は盛沢山。先週来のオオルリの登場から始まり、昨日はサンショウクイやクロツグ。そんな話題を聞きつけたたくさんの来園者が木の枝々をみあげて必死に小鳥たちを探す姿が見られました。芝生広場のハルニレの実をつつくシメ(2羽)とアトリやツグミはそんな来園者のカメラに収まり続けました。そして今日はついにコマドリの声が聞かれたとの話題。西園から芝生広場、そして東園と移動するたびに違う野鳥の名前が飛び交う一日でした。

東淡水池ではチュウサギが2羽、だんだん緑色のヨシの新芽が大きくなる間をうろうろ。タシギの姿を探すのが難しくなりました。カイツブリは巣作りに大忙し。ハシビロガモ、コガモも見られました。潮入りの池では20羽超のダイサギと2羽のコサギ。たくさんのスズガモにヒドリガモのペアもいました。カワウもまた増えてきています。コチドリもにぎやかに飛び回っていました。あとなんだっけ。ほんとに盛沢山でした。
(東淡水池のチュウサギ)
IMGP1888_1.jpg
posted by yamada at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

運の無い時は

今日は朝からあちこちで お客さんから サンショウクイ マヒワ クロツグミの確認、撮影の話を
聞きましたが 私が写せた鳥さんは
新芽を食べているシメL83A2705_1.JPG
アトリL83A2675_1.JPG
巣材を集めているツバメL83A2651_1.JPG
噂の鳥さん明日も居てくれるとよいのですが
posted by tsukamoto at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

嬉しい事が

日曜日の主役たちは昨夜の風雨で飛び去ったのか見ることができませんでしたが
ラブコールを受けていたコチドリを見ていて、アー 去年片足の指がなくよたよたと餌取りをしていた子です
今年はしつこい相手を追い払っています、強い子になって戻ってきていましたL83A2497_1.JPG
コアジサシはダイブし小魚を捕食していますL83A2449_1.JPG
色濃く婚姻色が出ているダイサギも小魚を追いかけていましたL83A2441_1.JPG
posted by tsukamoto at 18:10| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

夏鳥御来園

汗ばむような天気にお客様も多数お見えになりました
オオルリ目当てのお客様も多く 開園直後はなかなか見つからず、抜けたかと頭によぎりましたが
10時過ぎごろから 東淡水池手前の小山付近に現れ、断続的でしたがほぼ一日飛び回ってくれました
おまけにコサメビタキも同じ付近に現れ みなさん大喜びでした
お客さんの後ろから枝かぶりのオオルリオオルリ17-4-16野鳥公園3_1.jpg
同じくコサメビタキL83A2402_1.JPG
今日は見向きもされずさびしく遠ざかるオオタカ若オオタカ17-4-16野鳥公園_1.jpg
posted by tsukamoto at 17:34| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

クビキリギス

自然生態園では、クビキリギスが見られました。ジーーという鳴き声も聞かれます。

P1410508(2).JPG
posted by kajioka at 17:28| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルリタテハ

成虫越冬するルリタテハは冬の寒い時期には、羽根を広げて日の光を浴びますが、暖かくなると羽根を立てて、なかなか開きません。

P1410577(1).JPG
posted by kajioka at 17:25| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏鳥

夏鳥のオオルリとチュウサギが飛来しました。

オオルリ
P1410535(2).JPG

チュウサギ
P1410546(2).JPG

posted by kajioka at 17:19| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャガ

シャガの花が咲き始めました。

P1410554(1).JPG
posted by kajioka at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

オオルリ、ハシビロガモ、ダイサギ、チョウゲンボウ

朝、常連のお客様から、オオルリを発見のニュースをいただき、その話題で盛り上がりました。しかしその後、誰も姿を発見できず。明日以降、見つかるといいですね。小鳥たちが渡ってくる季節、楽しみです。

東淡水池に降りていくと、まだ完全には婚姻色になりきっていないダイサギが4羽。この4羽は午後そろって飛んでいきました。渡りの途中だったようです。池にはたくさんのハシビロガモが集まっていました。集団で採餌する渦が見られるかと期待したのですが、この集団も午後そろって飛び立ってしまいました。いなくなると寂しい。
IMGP1623(1).JPG

ネイチャーセンター近くでチョウゲンボウがホバリングしてました。こんなに近くで見たのは初めて。よく見ると羽がボロボロ。でも特に心配することではなく、自然に生え変わるのだそう。安心しました。
IMGP1584_2.jpg

公園の桜、こちらでは満開、あそこはもう葉桜、かと思うとまだ咲いていないものもあり、ちょっと不思議な感じです。田んぼにはレンゲソウが咲きそろっい、ツツジやヤマブキ、そしてたくさんの野草。そして、私のまわりをルリタテハが午前と午後、2度も飛び回りました。残念ながらカメラには収まってくれませんでした。ほんとにバラエティーに富んだ一日でした。
posted by yamada at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

東淡水池のカモたち

今日は暖かな1日でした。そのせいか東淡水池のカモたちは、岸に上がって羽繕いや居眠りをしてのんびりです。
キンクロハジロ、ホシハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、コガモ、カルガモと賑やかでした。またタシギも葦の中で寝ていました。今日のショットは新芽を吹き始めた葦原でくつろぐカモたちです。
DSC02061.jpg

DSC02055.jpg

posted by kondo at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

雨の一日

東淡水では、冷たい雨が降る中ハシビロガモは一生懸命お食事、それを邪魔するように
20羽位のツバメが飛び回っていました。L83A1893_1.JPG
シジュウカラは花見でしょうか、花に埋もれていますL83A1780_1.JPG
事務所裏のアケビの花は雨にも負けず綺麗に咲いていますL83A1744_1.JPG
posted by tsukamoto at 18:03| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

ニホンカナヘビ

気温が上がり、ニホンカナヘビが蕗の葉の上に現れました。日本固有のトカゲの仲間です。

P1410479(1).JPG
posted by kajioka at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナナホシテントウ

成虫越冬するナナホシテントウは春になって、幼虫や蛹が見られるようになりました。

成虫
P1410385(1).JPG

幼虫
P1410382(1).JPG


P1410393(1).JPG
posted by kajioka at 17:14| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トホシテントウ

幼虫で越冬したトホシテントウが蛹化しているところです。

P1410453(1).JPG

posted by kajioka at 17:07| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする