2016年11月30日

あちらこちたにアトリが出ました

今日の主役はアトリです。公園のいろいろな場所で5−6羽のアトリの小さな群れが観察できました。ケヤキの木でその実を食べていました。期待のサンカノゴイは今日は見つける事ができませんでした。またチャレンジしたいと思います。オオタカとノスリは4号観察小屋の対岸のニセアカシアに向かい合ってとまっていました。今日のショットはアトリとオオタカです。

DSC05462.JPG

DSC05531.JPG
posted by kondo at 19:57| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

待望のサンカノゴイ出現

一年半ぶりにサンカノゴイが姿を見せてくれました。去年は来なかったので心配していましたが、今年は来てくれました。一度その姿をみると病み付きになります。当分楽しめそうです。また今日もオオタカの若鳥が東淡水池の島の木にとまっていたので、比較的近くで観察できました。芝生広場の周辺ではエナガ、シジュウカラ、コゲラ、メジロの30羽程の混成部隊が飛び回っていました。そのような訳で、きょうのショットは忍者の様なサンカノゴイとかわいいエナガです。

DSC05127.JPG

DSC05245.JPG

posted by kondo at 19:59| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

カメムシ

上:ハサミツノカメムシ 赤い角が特徴のカメムシです。雌にはハサミがありません。
下:ウスモンミドリカスミカメ 体長約5MMの小さいカメムシの仲間です。

P1370637(1).JPG

P1370574(1).JPG
posted by kajioka at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスジホソサジヨコバイ

ヤツデの葉の裏には、クロスジホソサジヨコバイの幼虫が現れました。

P1370482(1).JPG
posted by kajioka at 18:47| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキアカネ

この時期になると、アキアカネは竿の先ではなく、日当たりの良い木の幹に止まります。

P1370598(2).JPG
posted by kajioka at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガマズミ

真っ赤に熟したガマズミの実の間にガザミグモが潜んでいました。

P1370419(2).JPG
posted by kajioka at 18:39| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

冷たい風の一日

今日は冷たい風の一日でした。公園の紅葉はきれいですが、だいぶ落葉も多くなってきました。その中を30羽くらいのシジュウカラやエナガの混成部隊が飛び回って賑やかです。今日も淡水池、潮入りの池には多くのカモたちが採食したり、休んだりしていました。ノスリも淡水池で烏に追われていました。
今日のショットは車ガモことハシビロガモと東淡水池のモズです。

またネイチャーセンター1Fでは我々ボランティアの作品展も開催中ですので、是非覗いてみて下さい。

DSC04827.JPG

DSC04850.JPG
posted by kondo at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

クワゴ

ヤマグワの木に交尾中のクワゴが見られました。里地里山フェスティバルに来場のお客さんに教えて頂きました。
クワゴの繭はよく見られますが、成虫を見るのは初めてでした。

P1370370(2).JPG
posted by kajioka at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

マガモ

水面に映える紅葉の中を進むマガモの群れです。

P1370317(3).JPG
posted by kajioka at 19:28| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロツバメエダシャク

2号観察小屋入口の柵にシロツバメエダシャクがいました。

P1370358(3).JPG
posted by kajioka at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シロスジヒメバチ

午後には気温が上がりシロスジヒメバチが見られました。

P1370187(1).JPG
posted by kajioka at 19:02| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニホンカナヘビ

ニホンカナヘビが石垣で日光浴をしていました。

P1370221(1).JPG
posted by kajioka at 18:58| 東京 ☀| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トベラ

トベラの果実が熟し、赤い粘りのある種子が現れました。

P1370292(3).JPG
posted by kajioka at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

小春日和

今日も穏やかなやわらかい陽射しに包まれた一日でした。公園入口近くにはツワブキの黄色い花が季節を彩っています。陽射しに誘われてカメラを手に多くの来園者がいらっしゃる中、メジロとシジュウカラを主体とした小鳥の群れがカキの実やハルニレなどの実をつついては飛び回っていました。と思うともっと高い空をノスリがカラスを引き連れて通り過ぎました。
(つわぶき:これから冬に向かっても鮮やかです)
IMGP1025_1.jpg
(ノスリとハシブトガラス)
IMGP0994_2.jpg

オープンしたネイチャーセンターではボランティアガイド作品展を開催しております。今年はちょっと小規模ですが、どうぞ皆様ご覧になってください。
IMGP1013_1.jpg
posted by yamada at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

暖かい一日

今日は久しぶりに穏やかな晴れの一日でした。園内では10羽程のメジロの群れが飛び回っていました。
ネイチャーセンターの周辺ではジョウビタキとモズがサエズリ合い、東淡水池にはカンムリカイツブリが姿を見せました。また岸辺にはハシビロガモ、ヒドリガモ、マガモなどが気持良さそうに日向ボッコです。
潮入りの池ではオオタカとノスリが観察できました。

DSC00996.JPG

DSC01037.JPG

posted by kondo at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

アオヒメヒゲナガアブラムシ

ヨモギの葉にはアオヒメヒゲナガアブラムシが沢山着いています。

P1370005(1).JPG
posted by kajioka at 19:31| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハラビロカマキリ

ハラビロカマキリが桑の葉で寒さに耐えていました。

P1370088(1).JPG
posted by kajioka at 19:28| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サザンカ

サザンカの花が咲き始めました。 長い冬の間、次々と花を咲かせ続けます。

P1370074(1).JPG


posted by kajioka at 19:25| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

オカヨシガモ

木枯らし1号が吹いて、寒くなってきました。午前中は薄日が差して昨日ほど風は強くなかったので助かりました。西園では小鳥たちが飛び交っているようなのですが、なかなか姿を確認できません。しかし、3号小屋前はたくさんのマガモが、そして4号小屋では目の前にオカヨシガモが7〜8匹の群で観察されました。
IMGP0912_1.jpg

東園ではネイチャーセンターがオープン、今日はオオセグロカモメが飛来、オオタカの成鳥が正面の松に。そして若鳥はたくさんのハシブトガラスに囲まれてました。タカの飛翔も暖かい室内から観察できます。
posted by yamada at 18:19| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ノスリの日

今日は木枯らしが吹く寒い一日でした。風が強いせいかカモ達は東淡水池と三号観察前の池に集まっていました。
ネイチャーセンターがオープンしたので、このような風の強い寒い日は助かります。センターのガラス窓の下でダイサギが大きな魚をゲットして、大急ぎで飲み込んでいました。またノスリが上空を何度も気持良さそうに旋回しました。

DSC00762.JPG

DSC00911.JPG
posted by kondo at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする