2016年10月30日

ダンダラテントウ

ダンダラテントがヨモギのアブラムシを食べていました。

P1360394(1).JPG
posted by kajioka at 15:55| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハバチ

畑の大根や蕪が育ってくるとハバチが多く見られるようになります。
上:ニホンカブラハバチ
下:セグロカブラハバチ

P1360375(1).JPG

P1360576(1).JPG
posted by kajioka at 15:18| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マヒワ

マヒワが飛来しています。ハンノキの去年の実を食べていました。

P1360421(1).JPG
posted by kajioka at 15:13| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミコシグサ

ゲンノソウコは熟して実を飛ばした後の鞘が神輿の屋根ように見えることからミコシグサとも云われます。

P1360389(1).JPG
posted by kajioka at 15:09| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ハイマダラノメイガ

気温が下がり蛾もすっかり少なくなりました。少ない蛾を追っかけてやっと撮影したのがハイマダラノメイガでした。

P1360269(1).JPG

posted by kajioka at 14:59| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブドウトリバ

自然生態園の畑でブドウトリバが見られました。

P1360248(1).JPG

posted by kajioka at 14:54| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミゾソバ

学習センター前の水路の傍にミゾソバの花があります。

P1360326(1).JPG
posted by kajioka at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ノスリ

今日は青空がきれいなのでタカが飛ばないかなと期待してました。でも少し風が強かったのか、なかなか思うようには行きません。それでも西園ではメジロやシジュウカラの群れに出会い、東淡水池と潮入りの池にはたくさんのカモたちが見られました。そして、今年もオオバンが増えてきました。午後になって、東観察広場でカラスが対面で騒いでいるので、何かいるかな?いました。ノスリが奥の柳の木にいました。ただ、カラスたちはノスリにかまっているわけではないみたいでした。
IMGP0748._1jpg.jpg
posted by yamada at 21:04| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の日

今日は青空がきれいで、陽射しが暖かく、でもちょっと風が強かった。アキアカネが真っ赤になってスイスイ飛び回ったり、畑の竹竿や、木の枝の先にたくさん止まっていました。西園ではたくさんのチョウたちが目立ちました。ムラサキツバメ、キタテハ、キタキチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、イチモンジセセリ、そしてウラギンシジミはいつも速いスピードで高いところを飛び回るのですが、今日は♂が目の前で羽を広げてくれました。
IMGP0716_1.jpg

芝生広場では入口ちかくのヤマボウシの葉が赤くなり、奥のサクラにはもう冬芽が見られるようになりました。季節が移り替わっています。
IMGP0742_2.jpg
posted by yamada at 20:54| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

日替わりで新顔が。。。

昨日はアトリやオシドリが顔を見せてくれましたが、今日は東淡水池の島にカモたちの間を縫うように、タカブシギが観察できました。また東淡水池にも潮入りの池にもカモ達が続々と到着して、400羽くらいになったでしょう。一方潮入りの池にはまだアオアシシギが残っています。どうするのでしょう?
2号観察小屋の目の前で、アオサギが魚を捕って嬉しそうだったので、今日のショットです。

IMG_6178.JPG

IMG_6215.JPG
posted by kondo at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

マツヘリカメムシ

マツヘリカメムシは近年北アメリカから侵入してきた帰化昆虫で関東地方で生息域を拡大しているといわれます。

P1360203(1).JPG

posted by kajioka at 19:16| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キアヤヒメノメイガ

キアヤヒメノメイガが増えてきました。

P1360023(1).JPG
posted by kajioka at 17:29| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コブナグサ

コブナグサが花穂を伸ばしています。

P1360158(1).JPG
posted by kajioka at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

10月なのに陽射しの強い一日

毎日気候の変わるこの頃です。今日は陽射しが強く、汗をかくほどでしたね。西園に入るとすぐエゾビタキが木のてっぺんで挨拶をしてくれました。昨日はアカゲラ、オオルリ、ジョウビタキとにぎやかに見られたそうで、期待していたのですが、残念ながら会えませんでした。センダイムシクイを観察したと伝わってきました。学習センターの前の背の高い木。でも、私が撮れたのはさっきのエゾビタキでした。暖かいので、チョウがひらひら、アキアカネも飛んでました。秋ですものね。芝生広場では大きく色づいたカキの実にメジロが夢中でした。
IMGP0639_1(1).jpg

東園にはカモが集まってきています。カルガモ、マガモ、ハシビロガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、オカヨシガモも見られたそうです。今頃のカモたちは大人の冬羽になりきっていないので、判断が難しいですね。多いのはキンクロハジロとホシハジロ。オオバンも見られました。1号でカモをみていたら、すぐ近くにカワセミがいて、水にジャンプ。見事魚をくわえて、対岸に飛んでいきました。
IMGP0669_1(1).jpg

posted by yamada at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

公園は賑やか

今日も公園は賑やかでした。ジョウビタキが芝生広場に出て、到着の挨拶です。その他キビタキ、エゾビタキ、アリスイ、オオルリ、アカゲラが観察されました。また潮入りの池には200羽以上のホシハジロやキンクロハジロが群れていました。1号観察小屋の水門の近くでは100羽程のホシハジロやキンクロが潜水を繰り返していました。また東淡水池には沢山のコガモ、マガモそしてハシビロガモやヒドリガモも混じっていました。

IMG_6009.JPG

IMG_6002.JPG
posted by kondo at 20:06| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

チョウ

気温が下がりチョウが羽根を広げてとまるのがよく見られるようになりました。
上:ムラサキツバメ 雄
中:ムラサキツバメ 雌
下:ウラナミシジミ 雌

P1350682(1).JPG

P1350676(1).JPG

P1350753(1).JPG

posted by kajioka at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コセンダングサ

コセンダングサが咲きました。北米原産の帰化植物でひっつき虫の一種です。

P1350702(1).JPG
posted by kajioka at 21:57| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

アオアシシギ、そしてカモたち

このところ毎日気候が違いますね。1号小屋には風がまともに吹き込んで今日は寒かった。でも、小屋の中は現れたカモたちの話題で、熱くなっていたようです。昨日も報告されたように、キンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ、ヒドリガモ、オナガガモなどの混成で活発に食餌するカモたちの群れが見られました、その中に、ちょっと不思議に見える混血ガモがいたようです。でもこの中からなかなか見つけられませんでした。
IMGP0510_new.jpg

その脇では白っぽく冬羽になっているアオアシシギがやはり活発に動き回っていました。
IMGP0520_new.jpg

そして、芝生広場のコブシの木には今日もエゾビタキがかわいい姿を見せていたようです。
posted by yamada at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

植物は逞しい:テウチグルミ

学習センター前のテウチグルミ、今年はたくさん実をつけました。その実ももう熟して、周りは黒くなり落ちていきます。しかし、この木を眺めるとまるで春みたいに新葉が出ています。2〜3年前この木に蛾が卵を産み付けたくさんの毛虫が発生、葉っぱを食べつくしました。今年はそのような目立つ毛虫がついたわけではなかったのですが、やはり多くの葉っぱを何かの幼虫に食べられてしまいました。そして今、季節にかかわらず新葉をつけて、まるで季節違いの美しい緑色の葉が育っています。
IMGP0472_new.jpg
posted by yamada at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

鴨たちが続々と集まってきました

今日はとても良い日よりでした。芝生広場にはエゾビタキが数羽きて、来園者のモデルになってくれていました。潮入りの池にはキンクロハジロやホシハジロが百羽以上集団で泳ぎ回っています。東淡水池にはマガモ、ハシビロガモ、コガモ、オナガガモなどが羽を休めていました。これからどんどん數を殖やしていって欲しいです。
IMG_5922.JPG

IMG_5935.JPG
posted by kondo at 19:38| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする