2016年08月31日

大にぎわいの二号観察小屋

今日は台風一過の晴れとあって、期待を膨らまして来園された方が多かったようです。期待どうりに二号観察小屋は鳥たちで大にぎわいでした。チュウシャクシギ、オグロシギが観察できた事と猛禽類が多く飛び交って皆さん楽しまれたようです。サシバ、オオタカ、チョウゲンボウ、ミサゴ、トビ等が次々に姿を見せてくれました。でもその反対にシギ達は、潮入りの池を出たり入ったりで落ち着きませんでした。どっちが良いのやら。。。。
今日は猛禽のショットです。ちょっと遠いのですがサシバとオオタカ。それにチョウゲンボウです。

IMG_5532.JPG

IMG_5556.JPG
posted by kondo at 20:04| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

サトキマダラヒカゲ

サトキマダラヒカゲが多くなりました。

P1330113(1).JPG
posted by kajioka at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴマフリドクガ

ゴマフリドクガが見られました。

P1330134(1).JPG
posted by kajioka at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アミガサハゴロモ

アミガサハゴロモは数が少なく、なかなか見られません。

P1330271(1).JPG
posted by kajioka at 19:12| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミナミアオカメムシ

ミナミアオカメムシが交尾しています。

P1330084(1).JPG
posted by kajioka at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッタ

自然生態園を歩くと足元から沢山のバッタが飛び出します。
上:ショウリョウバッタ
下:オンブバッタ

P1330039(1).JPG

P1330234(1).JPG
posted by kajioka at 19:07| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレチヌスビトハギ

アレチヌスビトハギの花が咲き始めました。

P1330124(1).JPG
posted by kajioka at 19:01| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

アゲハチョウ、クロクサアリ追加

複数の台風の通過が話題になっていますが、今日は久しぶりに雨の心配のない日。気温は30度を超え、暑いけれども夏の盛りは過ぎようとしているのかと感じられます。あんなにうるさかったクマゼミの声が聞かれず、ツクツクボウシが増えました。
そんな中、西園でアゲハチョウの蛹を見つけました。19日に報告されたアオスジアゲハの蛹もなんとなく青い色が透けて見えていますが、こちらは黄色い色が透けて見えているようです。
IMGP3073.jpg

先週報告したクロクサアリ。追加の情報です。今日も同じエノキにはアリがべったりついていました。その木の根元に土でできた壁のようなものが張り付いています。これがこのクロクサアリの巣だということです。
IMGP3106_1.jpg

東園、2号小屋の前には午前中6羽のセイタカシギの家族が見られました。そのうち2羽は対岸に飛んでいきましたが、残りの4羽は午後にも同じ場所で観察されました。カルガモとカワウはいっぱい。1号小屋のまわりをカワセミが飛び回りながら池に飛び込み、魚をゲットする姿も見られました。
posted by yamada at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

センニンソウ

センニンソウが可憐な白い花を咲かせました。有毒植物とのこと。葉っぱや茎にはやたらと触れない方がよさそうです。田んぼのイネの花も咲来きはじめました。
IMGP3100_1.jpg
posted by yamada at 21:19| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

上:ホソオビアシブトクチバ 見事に枯れ葉に擬態しています。
中:タイワンキシタアツバ
下:クワコの幼虫です。

P1320753(1).JPG

P1320942(1).JPG

P1320743(1).JPG
posted by kajioka at 16:59| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハチ

今日はハチの仲間を撮影しました。
上:キオビツチバチは地中のコガネムシの幼虫に産卵します。
中:シロスジヒメバチ
下:フシダカヒメバチ

P1320905(1).JPG

P1320881(1).JPG

P1320938(1).JPG



posted by kajioka at 16:53| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バッタ

上:ハラヒシバッタ 体長約1CMのバッタです。
下:クルマバッタモドキです。名前はモドキですが、バッタです。

P1320798(2).JPG 

P1320785(1).JPG
posted by kajioka at 16:45| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アレチハナガサ

アレチハナガサの花が咲いています。

P1320837(1).JPG
posted by kajioka at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

野鳥公園では毎週のように初めての蛾が見られます。
上:アカエグリバ
中:フタトガリアオイガ
下:ヒメエグリバ

P1320426(1).JPG

P1320698(1).JPG

P1320638(2).JPG
posted by kajioka at 19:48| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオスジアゲハ

芝生広場でアオスジアゲハの幼虫と蛹が見られました。
上:幼虫
下:蛹

P1320738(1).JPG

P1320561(1).JPG
posted by kajioka at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカバナヘクソカズラ

花びらが赤いヘクソカズラが咲きました。

P1320725(1).JPG
posted by kajioka at 19:34| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

ギンヤンマ、クロクサアリ、ヤノクチナガオオアブラムシ

蒸し暑い日でした。東京の天気は一定せず、いつ雷雨が襲ってくるのかドキドキ。3時近くまでセーフでした。
西園では、ギンヤンマが飛び回っていました。後はシオカラトンボ、ショウジョウトンボ。ちいさなヤマトシジミがいっぱい、ムラサキツバメ、キタキチョウ、アカホシゴマダラ。昨年はアジアイトトンボやアオモンイトトンボで田んぼが賑わったのに、今日はあまり見られませんでした。
(4号小屋正面で産卵中のギンヤンマ。♂と♀の色の違いがきれいに出ています。)
IMGP2975_NEW1.jpg

田んぼの奥にエノキが何本かあります。トンボを観察するために近寄ってみたところ、その幹がべったりとアリに覆われていました。ちょっと見たことのない景色でした。これはクロクサアリという強い光沢のある黒色のアリで、「木の上のアブラムシの甘露(蜜)をなめるために大規模な行列をなして通う」と説明されています。写真をよく見るとアブラムシらしきものが見え、エノキ、ケヤキの幹、根ぎわ部樹皮に生息するヤノクチナガオオアブラムシと判明しました。こちらは「必ずアリを伴う」と説明されています。
IMGP0315_NEW1.JPG

東園はちょっと寂しかったかな。1号ではカワセミがお気に入りの枝のあたりを飛び交うのが見られました。
posted by yamada at 21:05| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

台風一過の公園

台風一過で晴天でしたがとても暑い日でした。何か台風の影響で珍しい鳥でも入っていないかとの期待がありましたが、セイタカシギが10羽きてくれていました。その他はキアシシギ、ササゴイ、ツツドリが姿をみせてくれました。二号観察小屋で目の前のセイタカシギを観察していると、突然飛び立ったのでどうしたかと思った瞬間にオオタカが滑空して飛び出してきました。いそいで写真を撮って確認すると、オオタカの先に小さな鳥が飛んでいました。ちょっとしたドラマですね。

IMG_5510.JPG

IMG_5520.JPG
posted by kondo at 18:31| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

ハクセキレイ幼鳥

西園、学習センター前の広場、芝生広場、1号観察小屋の前などで、ハクセキレイの幼鳥が観察されました。かわいい!
IMGP2923_NEW.jpg

山の日とお盆休みの影響下の公園は、家族連れや、カメラを抱えた自然観察ファンが訪れていましたが、静かで、平和でした。関東地方は猛暑からは逃れているので、森の中の日陰はさわやか。池の水位がちょっと気になりますね。少し、雨がほしい。。。そして、ミサゴ、チョウゲンボウ、サシバ、オオタカなどのうわさが出てくるようになりました。目撃してみたいものです。
posted by yamada at 19:00| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

暑さの中、色んな蛾が見られます。
上:チャハマキ
中:キベリトガリメイガ
下:シロオビノメイガ

P1320281(1).JPG

P1320329(1).JPG

P1320362(1).JPG
posted by kajioka at 17:46| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする