2016年07月30日

梅雨明けの一日

今日は梅雨明けの暑い一日でした。潮入りの池ではミサゴが上空をせん回し、ホバリングしてから水面に飛び込むシーンを見る事ができました。また淡水池にはすらっとしたセイタカシギが来ていました。またホシゴイやカルガモ、コサギ、ダイサギ等に混じって、バンの幼鳥が姿を見せました。もうこんなに大きくなりました。

IMG_5262.JPG

IMG_5301.JPG

posted by kondo at 19:55| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

上:モモノゴマダラメイガ ヒマワリの葉の裏に止まっていました。
下:リンゴカクモンハマキ 芝生広場で発見しました。

P1310374(1).JPG

P1310262(1).JPG

posted by kajioka at 18:43| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメムシ目

いずれもカメムシ目の仲間です。
上:アカハネナガウンカ
下:アワダチソウグンバイ

P1310438(1).JPG

P1310394(1).JPG
posted by kajioka at 17:49| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東淡水池

東淡水池で撮影しました。
上:セイタカシギ
下:ホシゴイ

P1310337(1).JPG

P1310319(1).JPG
posted by kajioka at 17:44| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イソシギ橋

イソシギ橋の植栽が更新されて新しい客土が施され、色んな野草が元気よく育っています。
上:ヨウシュヤマゴボウ
中:ムラサキエノコロ
下:メマツヨイグサ

P1310299(1).JPG

P1310296(1).JPG

P1310301(1).JPG
posted by kajioka at 17:39| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

夏かな。トンボや蝶がいっぱい

まだ梅雨明けとは言われていないけど、今日は暑くなる予感の日でした。見上げると一週間前いったいどこに隠れたのかと思ったチョウトンボがひらひら舞い、アオスジアゲハ、キアゲハ、アカホシゴマダラ、コミスジ、ジャコウアゲハ、ナガサキアゲハ、キタキチョウ、モンシロチョウ、ウラギンシジミなどチョウが飛び交いました。
(ヒマワリとキアゲハ)
IMGP2586_1_NEW.jpg
(5頭のアオスジアゲハが一緒に空に舞い上がりました)
IMGP2624_1_NEW.jpg

西園にはコムクドリねらいのカメラが据えられていました。ちょっと我慢して待てば見られたと思います。ねばることなく見られるのはスズメ。セミなどを捕まえて格闘する姿があちこちに。東園にはたくさんのカルガモ、カイツブリの一家、コチドリの一家、ゴイサギとホシゴイ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カワウ、残っているキンクロハジロ、バンなど、少し賑やかになっています。

そして、もう引き上げようした時に田んぼ手前の小川でシマヘビがアズマヒキガエルをぐるぐる巻きにしているのを見つけました。カエルが大きいので飲み込むことができず、さて、いったいどうするつもりか、結論まで見たかったけれど、時間切れになりました。最後はどうなったのだろう。。。
(カエルの頭にかじりつこうとしているシマヘビ)
IMGP2638_1.jpg
posted by yamada at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ササゴイやゴイサギの子供

今日はちょっと蒸し暑い一日でした。東淡水池は水位が浅くなって、そこにホシゴイ、コサギ、ダイサギ、カルガモ、コチドリが沢山あつまっていました。バンの子供もますます大きくなってきました。また1号観察小屋にはササゴイの幼鳥やゴイサギが姿を見せました。
IMG_5229.JPG

IMG_5232.JPG

IMG_5238.JPG
posted by kondo at 20:10| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

今日は色んな蛾が見られました。
上:シロスジアオヨトウ
中:オオウンモンクチバ
下:ホシヒメホウジャク

P1300888(1).JPG

P1300987(1).JPG

P1310134(1).JPG
posted by kajioka at 19:01| 東京 🌁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオバハゴロモ

アオバハゴロモが群れになっています。

P1300927(1).JPG
posted by kajioka at 18:51| 東京 🌁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キイロホソガガンボ

キイロホソガガンボはよく見られるキリウジガガンボに遅れて出現します。

P1310101(1).JPG
posted by kajioka at 18:47| 東京 🌁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キアシシギ

2号観察小屋のキアシシギです。

P1310056(1).JPG
posted by kajioka at 18:43| 東京 🌁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クサギ

名前はクサギですが、花は良い香りがします。

P1310029.JPG
posted by kajioka at 18:41| 東京 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

しとしと雨の公園

東京はまだ梅雨が明けません。今日は弱い霧雨が時々降るのかと思っていたら、結構マジな霧雨がずーっと降り続けました。雨の日には虫が低いところにいるから、ツバメが低く飛ぶといいますが、今日は一日ずっと芝生広場をツバメが飛び回っていました。人が通り過ぎてもお構いなしで、すぐ近くを飛んでいました。ほかにも、ムクの群れやハクセキレイ、スズメなど、芝生広場はにぎやかでした。
IMGP2497_1_NEW.jpg

西園を進んでいってもたくさんいるはずのチョウトンボもヤンマもどこで雨宿りやら、まるで見かけません。
こんな時に目につくのは、妙にねじれた葦の葉っぱがあちこちに見られることですね。これを作る犯人はクモ。ウェブでしらべると、ヤマトコマチグモやカバキコマチグモの名前があげられています。ねじれた葉っぱを開くと、中で子育てをしたりしているわけですが、基本、生物には触らず、写真を撮るだけなので、残念ながら中のクモの写真はありません。なお、カバキコマチグモは毒グモなので、観察するときには絶対触らないように気を付けてください。
IMGP2468_1.jpg

そのほか目立ったのはニイニイゼミ。あまり目立たないセミなのに今日はちょっと木の幹を眺めるとニイニイゼミだらけでした。地面はセミの幼虫が出てきた穴があちこちに開いています。その他、このところ二度ほど振られていたコミスジがカメラに収まってくれました。
IMGP2508_1.jpg
posted by yamada at 20:45| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

セミの大合唱

今日の野鳥公園は2号観察小屋からはキアシシギ、トウネン、コチドリ等が観察されました。いよいよシギ、チドリが北から戻ってきました。暫くはまたシギ、チドリが楽しめそうです。
また公園のいたるところでセミたちの大合唱が始まりました。公園は一週間で大きく変化しています。先週はニイニイゼミとアブラゼミが鳴き始めたと思ったら、もうミンミンゼミやクマゼミまで鳴いています。これから賑やかになります。そこで今日のショットはヒマワリにとまってたニイニイゼミと今期初めて見たクマゼミです。

IMG_5111.JPG

IMG_5115.JPG
posted by kondo at 20:33| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

チョウ

上:ツバメシジミ 
下:ヒメジャノメ
今日は蝶の動きが鈍く写真撮影には好都合でした。

P1300628(1).JPG

P1300646(1).JPG
posted by kajioka at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウスバキトンボ

ウスバキトンボが多くなりました。
今日は曇り空で湿気が多かったためか、ススキやヨシの葉に止まっているのが見られました。

P1300701(2).JPG
posted by kajioka at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベッコウハゴロモ

ベッコウハゴロモはカメムシの仲間です。

P1300680(1).JPG
posted by kajioka at 18:51| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハマベアワフキ

ハマベアワフキもカメムシの仲間です。

P1300777(1).JPG
posted by kajioka at 18:47| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルリチュウレンジ

艶のある翅が特徴のルリチュウレンジはハチの仲間です。

P1300862(1).JPG

posted by kajioka at 18:42| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キカラスウリ

キカラスウリの花が咲いています。繁殖力が強く、野鳥公園では嫌われものです。

P1300779(1).JPG

posted by kajioka at 18:34| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする