2016年06月30日

今日の公園

雨が予想されていましたが、結局雨は降りませんでした。でも、湿度が高くムシムシ。これから先はみなさん、蚊に刺されないよう注意しましょう。さて、今日の一番の話題は昨日報告されたバンの7羽のヒナとカイツブリの二度目の産卵の親子。オオヨシキリは相変わらず賑やか、ムクドリが芝生広場に群れていました。

西園では、3号小屋の前の池にタヌキモが一面に広がり、チョウトンボやショウジョウトンボが飛び回っており、4号ではムスジイトトンボを観察。でも、新しい発見はありませんでした。今日のショットはムスジイトトンボとミシシッピアカミミガメのコラボ。カメが近寄ってきたなと思ったら、ちゃっかり、その甲羅のうえにトンボが乗りました。来週はもっと目新しいものが探せれがいいなと思います。
IMGP2142_1_NEW.jpg
posted by yamada at 22:48| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

東淡水池の水鳥の親子たち

今日のトピックスはなんといっても、東淡水池のバンの親子とカイツブリの親子でしょう。両家族とも子供達が小さくてとても仕草が可愛らしく見ていて飽きません。カイツブリは二回目の産卵でした。

IMG_4607.JPG

IMG_4629.JPG
posted by kondo at 18:16| 東京 🌁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

ナガサキアゲハ

ナガサキアゲハがジャコウアゲハと交尾しているのが見られました。

P1290678(1).JPG
posted by kajioka at 17:54| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上:アカハラゴマダラヒトリ
中:シロスジツトガ
下:ヒロオビウスグロアツバ 交尾中です。
蛾の仲間も賑やかになりました。

P1290506(1).JPG

P1290756(1).JPG

P1290475(1).JPG
posted by kajioka at 17:50| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キボシカミキリ

キボシカミキリはクワの木で見られます。

P1290733(1).JPG
posted by kajioka at 17:45| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トウキョウヒメハンミョウ

トウキョウヒメハンミョウが現れました。

P1290490(1).JPG
posted by kajioka at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンゲショウ

ハンゲショウの花が咲いています。ホソヒラタアブが蜜を吸いに来ました。

P1290615(1).JPG
posted by kajioka at 17:35| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

アキアカネ、ノシメトンボ、オオミズアオ幼虫

雨の一日が予報されていましたが、雨脚は弱く、昼過ぎには太陽が顔を出しました。西園に入るとすぐに若いアキアカネがたくさん。もうこの季節なのですね。振り返ったらノシメトンボも見つけました。チョウトンボもいっぱいです。4号小屋ではムスジイトトンボ、チョウトンボ、ショウジョウトンボなど、飛び回っています。田んぼのイネも育ってきて、アオモンイトトンボはこちらでもみられます。
(アキアカネ)
IMGP1993_1.jpg
(ノシメトンボ)
IMGP1996_1.jpg

公園入口のヤマモミジの下のベンチに今年も俵型の糞を見つけました。オオミズアオの幼虫です。
IMGP2069_NEW.jpg
posted by yamada at 20:21| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

ゴイサギとカワセミ

今日はどんよりした天気で、いつもは綺麗なダイビングを見せてくれるコアジサシも姿が見られませんでした。それでも1号観察小屋の前は居残りのキンクロハジロやカルガモ、カイツブリの他にゴイサギとカワセミが姿を現し楽しませてくれました。

IMG_4544.JPG

IMG_4533.JPG
posted by kondo at 19:38| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

アカガネサルハムシ

アカガネサルハムシはエビズルの葉で見られます。

P1290282(1).JPG
posted by kajioka at 19:09| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クワカミキリ

クワカミキリは桑の木で見られる大型のカミキリです。

P1290349(1).JPG
posted by kajioka at 19:04| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キタキチョウ

キタキチョウは夏型になっています。

P1290399(1).JPG

posted by kajioka at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツユクサ

ツユクサの花が咲いています。

P1290252(1).JPG
posted by kajioka at 18:57| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

オオヨシキリ、カワセミの一家

東淡水池のほうに降りていくとギョギョギョと騒がしい鳴き声がすぐ近くから聞こえてきます。
オオヨシキリの写真が撮れたのは久しぶりでした。
IMGP1833_NEW.jpg

そして、今日一番の話題は5羽のカワセミではないでしょうか。写真が撮れたのは3羽でしたが、私が行く前には写真の左の枝に4羽のカワセミが並び、ほかに一羽いたそうです。活発に水に飛び込み魚をとらえていたということで、このショットでも真ん中の個体は魚を銜えています。
IMGP1836_NEW.jpg
posted by yamada at 18:40| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムスジイトトンボ

雨が予報されていましたが、ほんの少しぱらついただけ。今日はトンボがたくさん。
4号小屋ではそれぞれ複数のムスジイトトンボとベニイトトンボ。両方とも産卵の姿が見られました。そのほか、アオモンイトトンボ、ショウジョウトンボ、チョウトンボ、コシアキトンボ、ギンヤンマ、アオヤンマ、シオカラ。それと、シマヘビが池をぐるぐる泳ぎ回っているようでました。
IMGP1878_NEW.jpg
posted by yamada at 18:30| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

アカガシラサギ

最近は夏の渡り鳥も通過し、シギ・チドリも北へ向かってしまいちょっと寂しい時期です。芝生広場でムクドリの幼鳥を見たり、雨不足の影響で東淡水で干上がっている場所を散歩するバンを見たりしましたが、今日のメインイベントは潮入の池にやってきたアカガシラサギです。ほとんど潮入の池の奥の方にいましたが、たまたま2号観察小屋前を飛んでいるところに出会えました。赤褐色の頭もきれいですが、白い羽をみるとやっぱりサギの仲間なんですね。

IMG_4388 (2).JPG

posted by maeda at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いずれも体長約10mmの小さい蛾です。
上:チャハマキ
中:チャノコカクモンハマキ
下:ゴマフシロキバガ

P1280947(1).JPG

P1290111(1).JPG

P1290051(1).JPG
posted by kajioka at 17:18| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トンボ

上:コシアキトンボ
下:チョウトンボ
どちらも数が多くなりました。

P1280992(1).JPG

P1290033(1).JPG
posted by kajioka at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンゲショウ

葉の半分が化粧をしたように白くなりました。

P1290193(1).JPG
posted by kajioka at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

蛾の種類も多くなりました。
上:フトシマナミシャク
中:テンクロアツバ
下:ウメエダシャク

P1280908(1).JPG

P1280804(1).JPG

P1280914(1).JPG
posted by kajioka at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする