2015年10月31日

久しぶりのイソシギ

今日の野鳥公園は天気予報が外れ肌寒い曇りでした。そのせいか昆虫の動きもなく鳥たちの活性はありませんでした。お目当てのオシドリには会えませんでしたがその代わりジョウビタキとカワセミが飛び回ってくれました。1号観察小屋前では可愛い顔をしたイソシギが水浴びを見せてくれました。

DSCN3735.JPG

posted by toyama at 17:28| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

ベッコウバエ

ベッコウバエがくずの葉の上で休んでいました。

P1160923(1).JPG
posted by kajioka at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキアカネ アキアカ

自然生態園の水を張った田んぼではアキアカネが産卵しています。

P1160833(1).JPG
posted by kajioka at 19:08| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

蛾の仲間もすっかり少なくなりました。
上:ホソオビアシブトクチバ
下:シロオビノメイガ

P1160918(1).JPG

P1160909(1).JPG
posted by kajioka at 18:57| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムラサキツバメ

ムラサキツバメは成虫越冬します。

P1160879(1).JPG
posted by kajioka at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オシドリ

東淡水池でオシドリが見られました。

P1160782(1).JPG
posted by kajioka at 18:48| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キカラスウリ

上:キカラスウリの実が大きくなりました。間もなく黄色く熟します。
下:キカラスウリには、トボシテントウの幼虫が見られます。

P1160950(1).JPG

P1160959(1).JPG
posted by kajioka at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

コゲラ、タシギ

今日は陽射しは暖かいのですが、寒いとは言わなくても涼しい日でした。西園の池にはマガモ、カルガモが数多くみられるようになり、4号正面のエンジュの木にタカの影らしきのを見たのですが、ノスリでしょうか。確認はできませんでした。その他、キセキレイ、メジロ、ヒヨドリ多数。芝生広場ではコゲラを見つけました。相変わらず可愛い。
IMGP0493_NEW.jpg

そして、東観察広場ではタシギが来園。そんなに遠くはなかったけど、思ったより小さくて、ヨシの切り株にまぎれて、なかなかとらえることができません。思いっきり引き伸ばして、こんなです。まあ、見てください。
IMGP0510_NEW_NEW.jpg

その他、ハクセキレイ、カワセミ、ジョウビタキ(♀)、たくさんのホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモの群れ、ダイサギ、アオサギ、カイツブリ、カワウ。そして、セグロセキレイも見られたということです。
posted by yamada at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アキグミの実

西園の田んぼに向かう道筋でちょっとくすんだ赤いアキグミの実がぎっしりなっているのを見つけました。グミというと、ナツグミ、ビックリグミ、ナワシログミとサクランボのようにぶら下がる実を想像していたのに、これはぶら下がるのではなくぎっしり団子状についているのが、意外でした。
IMGP0482_NEW.jpg
posted by yamada at 19:08| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ジョウビタキが来ています

いよいよ冬鳥たちのシーズンが始まりました。多くのカモ達とともにジョウビタキ等もきています。またオオタカも良く見かけるようになりました。今はカモ達が潮入りの池に300羽程が集まっていて、1号観察小屋の前ではキンクロハジロ、ホシハジロ、スズガモ等がほんの数メートルの距離で良く観察できます。今日は東淡水池の茂みにジョウビタキのメスがきて可愛い瞳でこちらを見ていました。

IMG_8844.JPG
 
IMG_8806.JPG


posted by kondo at 18:16| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

ニホンカナヘビ

今年生まれたニホンカナヘビの小さな子供です。

P1160741(1).JPG
posted by kajioka at 19:40| 東京 ☁| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨモギハムシ

コガタルリハムシの雌は大きく膨らんだ腹をしています。

P1160668(1).JPG
posted by kajioka at 19:36| 東京 ☁| Comment(2) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハンノキハバチ

ハンノキハバチの幼虫です。近づくと三対の前足でぶら下って威嚇します。

P1160558(1).JPG
posted by kajioka at 19:32| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハキダメギク

ハキダメギクは一年草の帰化植物ですが、野鳥公園では一年中花を咲かせています。

P1160693(1).JPG
posted by kajioka at 19:27| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

キセキレイ

昼間は暖かくても、朝夕は少し寒くなりました。西園、3号前の池にはマガモ、カルガモが増えてきました。東の潮入りの池にはホシハジロ、キンクロハジロ、スズガモ、ヒドリガモなどの混成群がだんだん大きな群れになっていくのが楽しみですね。

そして、今日の報告はキセキレイです。最初、西園で黄色いセキレイが並の軌道を描きながら飛びました。あっという間で、写真、撮れなかったなと思いながら、東園に移動したら、淡水池寄りの下の道でもう2羽、見かけました。こちらはちょっと遠かったけど映像をキャッチできました。
IMGP0430_NEW.jpg
posted by yamada at 18:15| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ツマシロエダシャク

西園で見つけました。ツマシロエダシャク。クスノキに着くガです。
IMGP0466_NEW.jpg
posted by yamada at 18:07| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

半年ぶりのカモ達の群れ

今日は秋晴れの良い天気でした。潮入りの池にはキンクロハジロとホシハジロの二百羽程の群れがあちらこちらと泳いでいました。シギ達が去ってここしばらく寂しかった潮入りの池のカモの群れをみていると、嬉しくなります。また三号観察小屋の池にはヨシガモが3羽きていました。まだあのナポレオンハットの姿にはほど遠い地味な姿ですが、季節とともに繁殖羽に変わって行くのが観察できれば楽しいのですが。。。。
また今日はミサゴ、ノスリ、オオタカも姿をみせました。エゾビタキも元気です。賑やかになってきました。

IMG_8447.JPG

IMG_8490.JPG
posted by kondo at 19:14| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

たまには植物を紹介

ネイチャーセンターから二号観察小屋に向かう途中、真っ赤なぶどうのような房がいっぱいぶら下がっているのがのがイイギリです。まだ葉っぱが緑色なのでコントラストが際立っています。

IMG_2633.JPG

イソシギ橋のたもとで見上げると、オレンジ色の実のようなものが目立っています。これは花芽だそうです。これが初夏に淡紫色の見事なな花になるんですね。ちなみに写真の下の方に映っているこげ茶色っぽいのが実です。

IMG_2705.JPG

最後は芝生広場、イソシギ橋のそばのカツラの若い果実です。しばらくすると、ハート形の葉っぱは黄色に色づき、ちょっといい匂いがして、果実は黒紫色になります。


IMG_2706.JPG
posted by maeda at 20:48| 東京 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

上:ウスミドリナミシャク ネイチャーセンター前のオオシマザクラの木にしばしば見られます。
中:ハイマダラノメイガ 数が多くなりました。
下:ホシホウジャク 冷たい小雨の中ホシホウジャクだけが茶の花の蜜を吸いに飛び回っていました。

P1160285(1).JPG

P1160216(1).JPG

P1160333(1).JPG
posted by kajioka at 15:57| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンシュユ

サンシュユの実が赤く熟しました。

P1160279(1).JPG
posted by kajioka at 15:45| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする