2015年09月30日

シマアカモズ

なんとシマアカモズの若鳥が昨日(9/29)東淡水池にやってきました。それも東淡水池観察窓前の草むらの縁に生えている木の枝にとまってくれたので、間近で見ることができました。胸も背中も特徴的でかわいらしいです。今日も観察できたみたいですので、暫くいてくれることを祈っています。(写真は昨日撮影)

IMG_2407.JPG

IMG_2432.JPG

posted by maeda at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キビタキにエゾビタキ

今日はとても気持ちのよい晴れでした。そのせいか今日もエゾビタキやキビタキが良く観察できました。
主に西園の学習センターの周辺がお気に入りのようです。

IMG_8031.JPG

IMG_7964.JPG

posted by kondo at 21:33| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

ハイマダラノメイガ

自然生態園の綿花の葉の上にハイマダラノメイガがいました。

P1150561(1).JPG
posted by kajioka at 22:06| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アケビコノハ

アケビコノハの幼虫です。同じアケビの木には、若齢の小さい幼虫も見られました。

P1150766(1).JPG

posted by kajioka at 19:07| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クコの花と昆虫

今年はクコの木が雑草と一緒に刈られることなく、沢山花を咲かせています。
上:クコの花の蜜を吸うヤマトシジミ
下:クコの花に飛来したホソヒラタアブ

P1150588(1).JPG

P1150704(1).JPG
posted by kajioka at 19:03| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヨコバイ

上:ツマグロオオヨコバイは数多くみられます。成虫越冬します。
下:オオヨコバイ ツマグロオオヨコバイに較べ、一回り小さく数も多くないので、なかなか見つかりません。

P1150536(1).JPG

P1150675(1).JPG
posted by kajioka at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キンモクセイ

今日もキンモクセイの花が香っていました。

P1150614(1).JPG
posted by kajioka at 18:48| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

ウスミドリナミシャク

ウスミドリナミシャクの食樹はイヌマキで成虫越冬します。

P1150494(1).JPG
posted by kajioka at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカテガニ

アカテガニが2号観察小屋への通路で見られました。梅雨の時期には、水辺から離れた林縁でときどき見られますが、秋に見られたのは初めてです。

P1150516(1).JPG
posted by kajioka at 18:52| 東京 ☔| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木の実

赤い木の実が熟しました。
上:ガマズミ
中:ニシキギ ニシキギは葉も赤く紅葉します。
下:ウメモドキ

P1150296(1).JPG

P1150317(1).JPG

P1150427(1).JPG
posted by kajioka at 18:46| 東京 ☔| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カモ

コガモ、スズガモに続いてキンクロハジロ、ホシハジロも飛来しています。

P1150459(1).JPG
posted by kajioka at 18:39| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

今日もエゾビタキが乱舞

今日は連休最後でしたが多くの来園者がありました。人気はエゾビタキで1日中学習センターの周辺を飛び回って楽しませてくれました。

IMG_7753.JPG
posted by kondo at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

小鳥たち

畑のヒマワリの上の木にエゾビタキがやってきました。20分間近くホバリングを繰り返し来園者を楽しませてくれました。

IMG_2198.JPG

エゾビタキも人もいなくなると、ヒマワリの種目当てにいつものカワラヒワが2羽やってきました。どちらも色が淡く、エゾビタキに負けず劣らずかわいらしかったです。

IMG_2259.JPG

2羽のキビタキのメスが、学習センター付近のミズキやハンノキの林内を一日中うろちょろしていました。エゾビタキのように枝の上に出てきてくれないのでなかなかじっくり見ることができません。そこがいいとこなのかも。


IMG_2314.JPG
posted by maeda at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の虫観賞

野鳥公園を歩くときに時々、上を見上げてください。あちらこちらの枝先にアキアカネが止まっています。たとえばこんな感じです。

IMG_2305.JPG

燃えるようなヒガンバナには、黒色のアゲハチョウがお似合いです。上の写真は赤い班が多いクロアゲハのメス。下の写真はしっぽが無く色が黒いナガサキアゲハのオスです。どちらも自然生態園の林の中を飛んでます。


IMG_2211.JPG


IMG_2322.JPG
posted by maeda at 19:34| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

青い八チ、オオセイボウ

昨日、今日と2日続いて良い天気の公園は両日とも家族連れや野鳥を見に来られたお客様でいっぱいでした。去年少なくてちょっと心配だったアキアカネもたくさん飛び交い、今日はすでにノシメトンボやアキアカネの産卵の姿も見られました。

突然私の目の前をきれいな青い八チが飛びました。メタリックな、とても目立つブルーでした。調べたら、スズバチという泥蜂の巣に穴をあけて卵を産み付け、スズバチの幼虫をエサにして、その巣を乗っ取り育つというオオセイボウという八チでした。大きさは2cmもないくらいかな。以前にみつけたタマムシに負けないくらい美しい。
IMGP9953_NEW.jpg

そのすぐあと、ほんとに小さい黄金色に光るアブあるいはハエを見つけました。ほんの5mm位の大きさ。私のレンズでは撮るのとっても難しい。映像からその輝きをわかってもらえるかな?ウェブのアブ・ハエ図鑑で見ても名前はわかりません。「アシナガバエのなかま」としてあった映像に似てるかなと思いました。
IMGP9962_NEW.jpg

他にも、羽化したてのアカホシゴマダラをみつけたり、飛び交うギンヤンマ、まだまだ見られるイトトンボ達、そろそろ腹が大きくなってきているカマキリ、オオタカ、ハヤブサ、そして、たくさんの方が期待をしているエゾビタキなどの野鳥たち、オグロシギ、カワセミ、すぐ近くでみられたカイツブリなど、見どころいっぱいです。


posted by yamada at 18:54| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

エゾビタキ

学習センター近くのミズキの実を食べにエゾビタキが2羽やって来ました。その後その周辺を飛び回りホバリングなども見せてくれました。

DSCN3152.JPG
posted by toyama at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キビタキ(雌)

学習センター近くの森にキビタキの雌が姿を現してくれました。可愛いの一言ですが雄も早く来てくれるといいのですが。

DSCN0001.JPG
posted by toyama at 17:10| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スズガモ

潮入の池には今日8羽のスズガモが来てくれました。2号観察小屋からは遠い位置でしたが今後が楽しみです。

DSCN3215.JPG
posted by toyama at 17:06| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

オクラ

オクラの花は午前中で凋んでしまいます。原産地では多年草ですが、日本では冬越しが出来ず一年草として栽培されます。

P1150059(1).JPG

posted by kajioka at 19:01| 東京 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミツモンキンウワバ

ミツモンキンウワバは昼間は葉陰で動かずにじっとしています。

P1150159(1).JPG

posted by kajioka at 18:55| 東京 ☁| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする