2017年09月20日

今日の公園

今日は曇り空の一日でしたが、
西園で2〜3匹のエゾビタキが飛び回り大サービスでしたDSC07289_1.JPG
空抜けにならないよう、あちこち動きまわっていると
もっと嬉しい物を見つけましたDSC07313_1.JPG
2号観察舎より対岸のチュウサギを撮ていると、島にもう一羽、何だ近くにいると
カメラを向けると、なんとアマサギ、DSC07331_1.JPG
頭と胸にかすかに赤みが残っていましたが、一瞬チュウサギかと思ってしまいました
posted by tsukamoto at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

今日の公園

台風一過青空が広がりイソシギ橋より久しぶりに富士山が見られました、
しかし昨日との温度差こたえましたね
各淡水池はかなり水が増えています さっそく三号観察舎の池にはコガモが悠々泳ぎDSC07220_1.JPG
東淡水池ではイソシギがまるで、お風呂に入っているように半身を沈め、眠っているようでしたDSC07240_1.JPG
しかし被害にあった方々には怒られそうですが、
東淡水池はもう2〜3回 昨日のような雨がほしい状態ですDSC07229_1.JPG
posted by tsukamoto at 17:50| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

エゾビタキ、コムクドリ、セイタカシギが東淡水池に

今日は台風の影響で待ち望んだ雨が降りました。池の水も少し表面積が増えました。そのお陰かセイタカシギが来ていました。また東淡水池の島の木に雨に濡れたエゾビタキとコムクドリが同時に飛んできました。潮入の池にはコチドリやイソシギに混じってタシギが姿を見せてくれました。今日のショットはエゾビタキとコムクドリのツーショトとセイタカシギです。

DSC05970.jpg

DSC05990.jpg
posted by kondo at 19:58| 東京 ☔| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

この時期には珍しいホタルガが見られました。
P1480880(1).JPG

コホソスジハマキ
P1480898(1).JPG
posted by kajioka at 19:27| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アオスジアゲハ

アオスジアゲハが交尾していました。

P1480844(2).JPG
posted by kajioka at 19:20| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キンケハラナガツチバチ

キンケハラナガツチバチの雄は長い触覚を持っています。雌は地中のコガネムシの幼虫に卵を産み付けます。

P1480820(2).JPG
posted by kajioka at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒメシロコブゾウムシ

ヒメシロコブゾウムシがヤツデの葉にいました。

P1480889(1).JPG
posted by kajioka at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イソヒヨドリ

東観察広場ではイソヒヨドリが間近で見られます。

P1480775(2).JPG
posted by kajioka at 19:06| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

カラスアゲハ、アゲハチョウ、ウラギンシジミ

今日は青空にしろい雲、気温も高く夏でした。公園にはコムクドリを目当ての来園者が多くいらっしゃいました。でも...残念ながらムクドリの群れにコムクドリは見当たらなかったと思います。残念。西園にはきれいにヒガンバナが咲きそろっています。公園入口のプランターにも咲いていますが、その赤い花にカラスアゲハが夢中でした。
IMGP5762_2.jpg
ふと見るとアゲハチョウも飛んできました。こちらも赤い花がお目当てかと思いきや、お隣にアシタバの花があり、そこに産卵をするために近づいたみたいです。
IMGP5789_1.jpg
もう一つ。イソシギ橋で羽を開いたウラギンシジミの♂の羽の赤い色がきれいでした。今、公園はクズの花の七盛りです。ウラギンシジミはクズが食草。ウラギンシジミが産卵している姿、そしてその幼虫を是非見てみたいと思っています。
IMGP5809_1.jpg
posted by yamada at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | 昆虫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

暑い1日

今日は30度超えの暑い1日でしたが、東風があったので比較的過ごしやすい日でした。そろそろ新顔の渡り鳥の期待もあったのですが、残念ながら観察できませんでした。それでも潮入には先週から来ているコガモの先発隊が姿を見せていました。また西園の畑のひまわりにはカワラヒワが来ていました。今日のショットはそのコガモと潮入の池の上空をゆったりと飛んで行ったミサゴです。

DSC05851.jpg

DSC05857.jpg
posted by kondo at 17:53| 東京 ☀| Comment(0) | 野鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする